アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

初めての登山、初の作文「しむほどくさい」&チューバッカ来日。

2018-06-30 09:37:35 | 日記

いざ、行かん!

梅雨開けてしまったようで、真夏日が続いてますね〜。
先週、初のホースキャンプに行ったと思ったら、今週は初の登山をした娘。


頑張るぞ〜!

景信山、小仏城山、高尾山を縦走するとかで、登山に興味のない私には「大変そう・・・」と思うだけで、大阪に出張に
行ってしまったのですが、夫いわく娘はいたって元気に帰宅したらしい。


無事登山より帰還。

登山靴を用意してください、とのことだったので、学校と提携しているお店で、学校担当の店員さんとおしゃべりしながら
靴を選びました。

「この前ホースキャンプ行ったの」と娘。
「へえ、そうなんだ。どうだった?」と店員さん。
「楽しかった!最初は怖かったけどね」と娘。
「僕は大学で畜産科だったから、馬を飼ったことがあるんだよ。世話をしている時に蹴られそうになったことがある」と店員さん。
「それは、馬の気持ちがわかってなかったからじゃない?」と娘!
「・・・・そう、同じことを教授にも言われたよ・・・」と店員さん。

すいません、そばで聞いていて笑っちゃいました〜!


初めての作文。

さて、初めての作文を書いた、と見せてもらいました。
まだ読み書きがちゃんとできないので、読みづらいのですが、句読点や拗音、促音などを想像しながら読む続けていったら、
途中で大笑い!

親バカ丸出しですが、句読点、漢字、拗音、促音などを入れて、書き起こしてみます(笑)

「リンクスと私」(注:リンクスとは馬の名前)

「リンクスと初めて会った時、ちょっと怖かったけど、だんだん慣れてきた後、可愛とだんだん思ってきた。
そして馬房を掃除している時に、ウンチも臭いけど、おしっこの方が臭い。どんな時に臭いかというと、とる時に
すごい臭い。しむほどくさい。(注:死ぬほどくさい)
そして餌をあげると、食べるのに夢中でドアを開けても気づかない。
最後に森に行った時、いっぱい食べられた(注:周りに生えている草などを)。
それは直したいけど、楽しかったことが一番。」

おかげさまでいい経験させていただいております!


ネットより借用。大阪の阪堺電車がチューバッカトレインになった、テープカットの式典にて

さて、娘がそんなこんなしている間、母は映画「ハンソロ:スター・ウォーズ:ストーリー」のチューバッカ来日ツアーの通訳させて
いただいておりました。


久々の大阪。道頓堀がきれいになっていました!

テレビ番組いくつかに生出演したり、大阪の阪堺電車の式典に出たり、ファンイベントに出たり、チューバッカ様、
蒸し暑い中、大活躍なさっておりました〜!


これもネットより借用。「ハンソロ:スター・ウォーズ・ストーリー」前夜祭イベントにて。

いやあ、チューバッカって、スターウォーズって、本当にたくさんの人々にものすごく愛されているんだな〜と実感しました!
周りの人々の熱い愛情が痛いほど伝わり、蒸し暑い陽気を忘れそうなほど・・・でも暑かったけど(笑)。


やっぱり大阪ではお好み焼き食べないとね。

ツアー終わって、「ぐでだま」になっている母親をみて「ママはもっと自分の体をコントロールしないとね」とさらりと言いのける娘。

あまりに正論すぎて、「なかなか体のコントロールが効かない更年期っていうのがあってね」と言い訳するのも面倒で、
炎天下、お友達に誘われてお芋掘りに行く娘を見送りましたです、はい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。