アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

鼻水、ふん!

2012-12-20 12:43:50 | 日記
夏のシドニー、暑くて大変。。。ではなくて、温度差が激しくて、風邪を引いてしまいました!
ちなみに、今日の最高気温は32度(乾燥しているので、それほど暑く感じません)、最低気温は18度。
天気予報によると、明日の最高気温は22度で、最低は18度。1日のうちの温度差も激しいですが、
1日ごとの温度がかなり違うのです。


スーパーでも買い物かごをもちたがります。

東京からの鼻風邪をずっとひっぱってきた、夫と娘。シドニーに戻れば、あったかいから治るよ、と言っていたのに、
夫は悪化したような。。。


へへ、まだまだ持てるよ~ん。

さらに、娘は水疱瘡の治りかけなのです。あとは、ぶつぶつあとの赤みがひくのを待つばかり。
東京の保育園でもらっちゃったらしい。全然かゆがらないし、ぶつぶつもちょっとだけ。軽くて済んだようです。
ただ、風邪の症状が治らないのは、水疱瘡の影響らしいです。
シドニーでは水疱瘡の予防接種は18ヶ月目にすることになっていますが、これで予防接種の必要がなくなりました(笑)
本物にかかる方が、予防接種より強い免疫ができるそうで、ラッキーだったかも!?


やっぱり重い。。。押すことにしたようです(笑)

東京で、鼻水をたらしていたので、鼻水吸い取り器を使ってみました。小さな容器にストローみたいなチューブが2本。
一本の先を鼻の穴にいれて、もう一本の先から吸います。「昔は直接お母さんが子供の鼻を吸ったものなのに」と言われましたが、
実は試しましたですよ。でも、吸い取り器の方がよくとれるのです!


いいお天気!真夏ですもんね。さすが東京の10倍の紫外線です(笑)

しかし、娘は、この吸い取り器が大嫌いで、暴れたり、号泣したり、まあ、大変な騒ぎなのです。
まるで鼻から魂が吸い取られるとでも思っているかのよう。。。

途中から、あんまり大変なので、旧式に(?)、娘の鼻に私が口をあてて、吸い取ることにしましたが、
あんまりこれも嬉しくないようでした。私もあんまり嬉しくありませんでした(笑)



近くの公園にいきました。曇りで、涼しいです。

それが、どうしたことでしょう。
シドニーに戻ったら、いきなり「ふん!」と自分で鼻水を吹き出すようになったのです!


いつも好きな滑り台はなぜかいやがり、シーソーが大好きに。

鼻から1本ないし2本の川が流れます(笑)。それをティッシュで拭き取るだけなので、かなり楽になりました。
昨日あたりから、「ふん!」のあとに、顔を突き出し、ティッシュで拭き取るように要求するようになりました(笑)



ではさようなら。バッグをもって帰宅します。

そのうち、自分でティッシュで拭き取るようになるといいなあ、と期待しています。
実はすでに、ティッシュを手で丸めで口を拭うしぐさをするようになったので、あと一歩です!?

あ、それよりも、早く鼻水がとまりますように、ですね(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコタン@イスタンブール)
2012-12-21 16:10:33
私も風邪ひいてしまいましたー
私の風邪は咳が出て、咳のし過ぎで軽度のぎっくり腰になってしまって現在二重苦です (^^;;
シドニーには1月に行ったことがありますが、着いた日はお天気もよくて暑かったのに、次の日は一転すごーく寒くてホテルに着替えに帰りました。
体調崩しやすいと思うのでどうぞお大事に。
それにしてもぐんぐん成長する娘ちゃん、楽しみですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-22 09:24:43
ショコタンさん、おお、それは大変!以前ショコタンさんが教えてくださった、アリナミンじゃなくて、なんでしたっけ、サプリを飲んでいらっしゃいます?イスタンブールには雪も降って、寒そうですね、くれぐれもお大事になさってくださいね。
シドニー、そうなんですよ、いらした時もそうだったんですね。まったく困ります。
お互いに、体調管理大変ですが、気をつけましょうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。