アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

「ジュマンジ:ウエルカム・トゥ・ジャングル」来日、「フジコ・ヘミングの時間」

2018-03-17 11:52:34 | 日記

ポーランドの従兄弟が撮影した娘。

私と入れ替わりにポーランドの従兄弟(夫の甥っ子)がシドニーに到着し、娘と遊んでくれているようです。


従兄弟といっても父親になれそうな年齢ですが・・・

彼は以前シドニーに住んでおり、まだ赤ん坊だった娘のベビーシッターをよくしてくれました。
ポーランドにたくさんいる娘の従兄弟の中で一番仲良しかも。


従兄弟が撮影した娘は、より東欧風??

2年ぶりに娘にあったこの従兄弟曰く「順調に成長してるよね、体も縦横大きくなって。前はiPadでアニメばっかり見ていたけど、今はネイルやメイクの仕方とか
見てる!」(笑)


4月6日公開

さて、帰国した日に試写をみて、次の日から2日間来日取材があった、映画「ジュマンジ:ウエルカム・トゥ・ジャングル」。
女優カレン・ギランさんの通訳をさせていただきました。


写真はネットから借用。

この映画、アドベンチャー映画ですが、ものすごく大笑いするコメディ映画でもあります。
試写中、あちこちから大笑いが聞こえてきましたし、もちろん私も腹を抱えて大笑い!

ご覧の通りのモデル経験のあるすらりとした美女カレンさんが、とんでもないコメディエンヌなんですね〜。
彼女とジャック・ブラックのシーンを思い出して、帰りの電車の中で思い出し笑いをするほど!

世界中で大ヒットして、本人たちもびっくりしてるようですが、うなづけますよ、面白いもん!
http://www.jumanji.jp/

「親も子供も同じジョークで笑える、3世代で楽しめる映画です!」とカレンさんも言ってましたが、本当にそう!
今回来日した3人、とっても仲良しで、「撮影中楽しすぎ、笑いすぎて、よく映画ができたなって思ったくらい」といってましたが
そんな楽しさが画面からも伝わっってきます。

家族、友達と一緒に見て、大いに笑って、さらに思い出し笑いして、となんども楽しめる映画です!



さて、昨日試写で見せていただいたドキュメンタリー映画「フジコ・ヘミングの時間」も、とっても素敵な映画でした!

http://fuzjko-movie.com/

20度を超える暖かい日々の直後、雨が降って寒さが戻ってきた昨日、この映画でフジコ・ヘミングのピアノに浸り、厳しく辛い年月を経て
60代で見出された彼女、現在80代で文字通り世界を駆け巡りながらも、各国にある自宅の猫たちを愛する日々をスクリーンで見ていたら、
す〜っと心が潤い、じんわり暖かくなっていくようでした。

「私のラ・カンパネラを他の人と比べてください。この曲にはどうしてもその人の精神が出てしまう。私は自分のラ・カンパネラに誇りを持っています」
みたいなことをこの映画の中でフジコが言っているので、帰宅してからyoutubeで他の人の演奏と聴き比べてみちゃいました(笑)。

フジコの演奏は、確かに他の人たちと違い、かなりゆっくりしており、とても味わいがあります。
「ひび割れた鐘だっていいじゃない」と本人がコメントしたとどこかで読みましたが、歴代の戦争をみてきた鐘が、街を見下ろしながら
音を響かせている、そんなイメージが湧きました。

夏に公開予定のこの映画、オススメです!