アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

七五三からシドニーへ、怒涛の4日間

2014-11-11 13:54:27 | 日記
久々のシドニー、やっと着いた、と慌しかったここ数日を振り返っています。って、これから退去作業があるから、ほっとしてる場合じゃないのですが!

ビーチ前のカフェで一息。

重なる時は重なるもので、急に夫の甥っ子がポーランドからオーストラリアに戻る途中、東京に寄ってくれることになりました。
それも、フライトの手違いなどがあったため、七五三の写真撮影の日、つまり私たちがシドニー出発する2日前に!

一度東京に来ているので、成田空港からスカイライナーに乗り、JRに乗り継ぎ、近くの駅まで、ひとりで来てもらうことにしました。
「東京、わかりやすいよね!」とすんなりと来れたようです。ウォッカや近くの森で自分がつんだというきのこをほしたもの、
チョコレートに娘の絵本、などなどの嬉しいおみやげを喜ぶひまもなく、私たちは着替える衣装を持って、写真撮影するスタジオへ。

予定外のドレス姿。カメラマンのお姉さん、おもちゃを使って笑顔を引き出しています。

レンタルするのは夫の羽織袴だけ、あとは自前の着物を着付けてもらい、家族3人の写真、そのあと、5歳になる甥っ子たちとの
合同写真をとるから、合計1時間もあれば十分だろう、と思っていたのですが、甘かったです(笑)。
レンタル衣装がざっと並ぶのをみて、もちろん娘はお姫様ドレスを見つけてしまい、「プリンセスになる〜〜!!」と
大騒ぎしたので、ドレス撮影も予定外に追加。

本当はスタジオ内はお客さんは撮影禁止だったらしいのですが、日本語のできない夫がバシバシ撮影して、あとで私が怒られました。

このドレス撮影が、いろんな背景や小道具を使って何パターンもとるのでかなり時間をとりました。
娘も大喜びしていたので、まあ、いいかと思っていたのですが、肝心の着物姿に
なったら、疲れてきてしまった(笑)。

スタジオ撮影禁止と言われたあとなので、ごちゃごちゃしたところで、とりあえずポーズ。

けっこう本人も気に入った羽織袴。

子供3人、大人3人の6人の合同写真の頃には、すっかり嫌になってしまった娘。みんなが笑って同じ方向を
向いている写真を求めて、何度も「チーズ!」。さすがに私も疲れました(笑)

撮影の後、すぐにコンピューターの画面を見ながら、写真をえらび、どんなアルバムにするか決めます。
これもかなり時間がかかる作業です。
結局、最初にスタジオに入ってから5時間くらい経っていました!

おじいちゃん、おばあちゃんと孫達。

次の日は、午前中にまた同じスタジオでヘアメイクと着付けをしてもらって、甥っ子たちといっしょに神社に
お参りにいきました。ポーランドからきた甥っ子も参加したので、2カ国の親戚いっしょにお参りできました。
雨がパラつきそうになったけれど、どうにか降らずに済んだのは、ラッキー!

おめでとう〜!いただきま〜す!

さて、甥っ子たちは普段着に着替え、着物が好きな娘はそのままで、みんな集まってのランチです。
といっても主役の子供達はごはんもそこそこ、すぐにあっちこっち動き回り、遊び始めます。
たくさん人が集まって、いろんな人にかまってもらえるので嬉しくて大騒ぎ!

大きいおばあちゃんと。お嬢さん、あぐらかいてますけど!

ランチといっても、自宅でのくつろいだ集まりなので、なんだかんだと夜までかかりました。
ポーランドからきた、これからシドニーに戻る甥っ子は、まだ開いているユニクロにいき、山のように買い物をして、
ホクホク顔で帰ってきました。明日はいよいよシドニーに向けて出発です。

私もスーツケースもてるのよ!

シドニー行きの飛行機が夜だったのは幸いでした。午前中から出発まで、私たちは荷造りや掃除、洗濯をし、
甥っ子は秋葉原で電気製品をチェック、六本木ヒルズで「ティム・バートン展」を見に行きました。
あ、成田空港にあったユニクロでも、甥っ子は最後の買い物をしていました。
ちなみにこの日、彼は靴と上着以外は、下着も含めてオールユニクロで決めてました(笑)。

ふむふむ。

午後8時ちょっと前に出発したフライト、娘が眠り始めたのは夜中12時半すぎくらい。
まあ、予想通りです(笑)。でも、これまでのフライトの中で、いちばん楽だったかも。
というのは、眠りはしませんが、椅子でじっとしていることができるようになったから。
今年の頭にシドニー往復をした時でも、まだあちこち席から動きたがり、かなり大変でしたので、
成長したのかな、と思います。

燃えるような朝焼けがきれいでした。

飛行機にのってしまうと、体の疲れはありますが、気持ちはほっとします。
七五三のイベントの準備とか片づけ、荷造りや飛行機がちゃんと飛ぶかどうかなどの
心配からやっと解放された、と実感できます。

シドニー空港のクリスマスツリーだよ〜!

しかし、今回の目的である、シドニー退去の作業は、これから開始です!

幸いなことに、又貸ししていたので、家具や食器以外の細々したものはまとめてあります。
また、売り出しのために見学会や写真撮影をしたので、ひさびさに戻ったアパートは、
以前よりきれいになっている(笑)!しまっておいた私の絵は全部だされて、あちこちの
壁にかけられ、夫の本も本棚からひっぱりだされ、居間などに美しくディスプレイされて、
なんだかホテルに来たみたい(笑)。

さっそくビーチに来たよ〜!

娘は、残していったおもちゃや洋服をひっぱりだして、「これで遊ぶ〜!」とか「これ着たい〜!」と
楽しんでいます。「新しいお家、きれいだね」ですって。ずっと住んでいたんだけど、覚えてないの?
というと「覚えてる」と答えるけれど、どこまでわかっているのやら??

プールに入っちゃった!

これからVinniesがきて、もっていってくれるものをチェックします。
すでに義姉がいくつかの家具に印をつけて、自分が引き取る、と言ってくれていますし、私が描き散らした絵も全部
引きとり、私がキープしたくないものは友達にあげる、といってくれているので、とてもありがたいです。

なんとなく、思っていたよりも、スムーズに退去作業が進むような感じがします〜!