アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

きっとオーストラリアならでは、のもの!?

2012-01-10 21:51:00 | 日記
今日は夏らしいお天気で、ひさびさに蒸し暑かったです。
昨日は1日ダウンして、一歩も外に出なかったので、元気が戻った今日は
多少の暑さにもめげず、またお散歩にでました。



これ、何をしているか、わかります?

前からみないとわからないと思いますが、大きな掃除機のようなものを担いでいて、掃除機の吸い込み口に
あたる部分から強風がでて、落ち葉を向こうに押しやるのです。押しやる、だけ。落ち葉はそのまま。
要するに落ち葉を掃き散らすわけ(笑)。

とりあえず、一瞬歩道がきれいになればいい、という発想で、また風が吹いたら同じ落ち葉が歩道に
戻るから、落ち葉を拾い集めて捨てよう、という一歩進んだ考え方はしないようです(笑)。

さすがオーストラリア(!)。
もしかしたら他の国にもあるのかもしれませんが、私はここではじめて見て、ちょっとびっくり、
というか唖然(笑)

この巨大落ち葉散し機、ものすごいうるさいのです。掃除機の100倍くらい。何事が起こってるのか、
と思うと落ち葉を散らしてるだけ、というなんともおおらか、というか、なんというか・・・



気を取り直して、いつものぞくマーケットをみると、今日はパイナップルフラワーというのがありました。
たしかにパイナップルみたいな形状。可愛らしいお花ですよね。



これは日本でもありそうな百合ですが、ここではオリエンタルリリー、東洋の百合、とあります。
カサブランカくらいの大きな百合で、とてもいい香り。実はこのマーケットの向かいにお肉屋さんがあり、
肉のにおいがけっこうするのですが、この百合の香りが少しそれを中和してくれています。



お肉屋さんのとなり、野菜やくだもののマーケットの筋向かいに、ロイヤル・デーニッシュ・ベーカリーというたいそうな
名前のお店があり、デンマークの国旗や国王の写真などがかざってあります。



ウィンドウにこんなカップケーキがおいてあるのです。どこがロイヤル・デーニッシュなのか!?さらに、カップケーキの
顔、ちょっとずれていて、幼稚園のバザーの屋台みたいな感じ(いや、日本のお母さんたちは、もっと上手ですね、きっと!)。

ほかのパンとかケーキなどをみても、とくに珍しいものもなく、なぜそれほどデンマークを強調しなくてはいけないのが不明ですが、
ベーカリーは中国人がやっているところが多いらしいので、うちは違うぞ、と言いたいのでしょうかね?

いろいろ言ってますが、実は、ここでだんなのバースデーケーキを注文したのです。われながら勇気があると(!?)思いますが、
他よりはマシに見えたので(笑)思ったよりはおいしかったです。



今日の娘の離乳食は、ほうれん草とスイートポテトをまぜたピュレです。スイートポテトは前に単品でためして大丈夫
だったので、今日はほうれん草をまぜてみました。大喜びでたくさん食べて、ほうれん草ひげが生えました(!?)
ほうれん草単品だとあんまり味がしないのがよかったみたいです。スイートポテトの甘さだけで食べられたのかも。

1日1回だけの離乳食、あと1週間です。これから1日2回、3回に増えてくるとメニューが大変なのかな?

日本のサイトなどをチェックすると、ものすごく手が込んでるようなんですが、オーストラリアのもの(英語のサイト、
ということで、アメリカとかイギリスも入ってるかもしれませんが)を見てみると、なんだか簡単。

野菜も容器にいれて水を多めにいれて、電子レンジでチンして、つぶす、と書いてあります。
なので、そうしてます(笑)



またタンゴレッスンにいってきました。先生も生徒さんたちも、また娘を歓迎してくれて、代わる代わる「みててあげるから
踊ってらっしゃいよ」などと親切。先生もレッスン中なのに(!)「乳母車おしててあげるから、だんなさんの相手して
あげて」。この大らかな親切さも、オーストラリア、なのかな??

今日は初級だけ受けて、フリーメイソンのホールからでたところでみた夕焼け。夜8時過ぎの空です。

明日もいいお天気でしょう!