あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

オランダサッカーが好きです

2006-06-21 17:00:00 | サッカー
 ここまで、Wカップを観てきて、どのチームが好きかと聞かれると、やはりオランダ代表かなと思う。南米やラテンのサッカーのように個人のテクニックを見せながら点を取るという感じではなくて、フィールドを広く使ってボールを早くダイナミックに動かしながら点を取るサッカー。見せるための細かなテクニックではなくて、基本的なテクニックがしっかりしていている選手たちの、組織的な動きで点を取るサッカー。セルビア・モンテネグロ戦のロッベンのゴールはそんなサッカーを見せてくれた。若い選手が多いチームが、どこまで行けるかは、第三戦のアルゼンチン戦で見えてくるのではないだろうか。
 まあ、でも選手ひとりひとりの個性がはっきりと記憶に残るようなチームだった’78のオランダと比べると、チーム全体としてのインパクトは、まだ少し弱いような気もします。ニースケンス、レップ、クロル、レンセンブリンク・・・。’78大会決勝、オランダーアルゼンチン。トーナメントではクライフの代わりに期待されていたレンセンブリンクは確かノーゴールでした。でも、それが何か?というようなトータル・フットボール=全員攻撃、全員守備のいまだかって見たことも無いような素晴らしいサッカーでした。
 
 オランダの他には、イングランドが何処まで行けるかも注目してます。攻撃
が注目されてますが、イングランドの堅実な守備、試合運びなどは、日本にとっても参考になると思います。
 
 トルシエの「組織」への反動からジーコの「自由」へと180度振れてしまった日本代表のサッカーですが、その限界が見えてきた今、次はやはりヨーロッパ人監督にして、組織的な攻撃のパターンの基本を教え込んでもらいたいと思う。ヒディングなどを見ていると、それにはオランダ人監督が一番のような気がしますが。

 もう、かなり関心が薄れてしまった代表関連のニュースで、「小野ブラジル戦先発に意欲」という記事を読んで、自己中感にあふれた発言に「やっぱりね」と思ってしまいました。「天才」「ファンタジスタ」って、どこまで傲慢にさせて勘違いさせたら気がすむんだろうマスコミは。「不完全燃焼」って、「だから?」って言いたいよ。

前に紹介した「オシム監督W杯共同インタビュー」(の詳細)よかったら読んでみてください。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がってますね!! (かきみっくす)
2006-06-22 19:54:48
今晩はやはりオランダはみのがせないと思うのですが今年のアルゼンチンは底力がありますね。

フランス・イタリアはぱっとしないです(現時点)

サッカー好きは決勝トーナメントは見逃せませんね。某国も蚊帳の中に入るのはいつになるか?

最後にスペインがサプライズ?かな



返信する
もうすぐトーナメント (azami)
2006-06-23 16:13:34
 ブラジル戦が終わって、これでいらいらせずに観れると思うとほっとはしてます。同じ負けるにしても、トリニダード・トバゴやコートジボアールやパラグアイなどのように負けてもよくやったと思えないところがあれですが・・。トルシエの時はホームだったから参考にならないという意見がありますが、ベルギーに引き分けロシアに勝ったトルシエジャパンの成績は再評価していいものだったと思います。このチームではあのグループを突破できたかどうか。
返信する

コメントを投稿