あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

あまり興味が無くなってしまった

2007-04-05 20:37:23 | サッカー
 最近、代表の試合にあまり興味が無くなってしまった。A代表、オリンピック代表ともに。オシムが嫌いなわけじゃないし、ドイツワールドカップの敗戦のダメージとそのことに対する何の反省もない日本のサッカー界の体質に対する幻滅、川淵三郎アレルギーが原因かしらとも思うけれど、それだけではなく、最近の選手たちに、「これは見たい」という積極的な魅力や存在感を感じる選手がいなくなってしまったためだという気がする。なんかねえ、どんな点でもいいから破格な魅力を感じさせる選手がいなくなってしまったと思う。それは最近の整備された育成システムのせいなのだろうか。そして、ドイツのワールドカップと関連付けて考えれば、私はあの惨敗は、日本のマスコミや協会やファンによって甘やかされた”サッカーエリートのひ弱さ”が原因だと思っているから、現代表の平山や復活した高原がエースだと言われてもねえ、なんかねえー、実力以上に持ち上げられて甘やかされた選手達ばかりで、悪いけれど、どうも信用できない。人間、追い詰められた時(=ワールドカップ)に本性が現れると思うし。誰かひとりでも、そういう選手が出てきてくれると見る気になるのですが・・・。まあ、そんなこんなで、Jリーグにもあまり関心が無くなっていますが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同様に (なかまた)
2007-04-05 22:40:46
お久しぶりです。
A代表の試合も、先日のオリンピック予選も 見ていて熱くなりません。
blogの通りで、決してボクが年取ってきたせいではないと思います。
返信する
なかまたさんどうも (azami)
2007-04-05 23:42:59
なかまたさん、おひさしぶりです。
サッカーファンとしては、こんなことは書きたくないのですが。なんなんでしょうね、この小粒な感じは。
返信する
Unknown (トオル)
2007-04-06 00:05:51
ん~。最近いつも思うんですが、「過去がよかった」
っていうのは幻想な気がしますが、ドイツW杯に限っていえば監督が駄目、選手のコンディションが悪い、戦略的にも愚か。大して強くもない代表なんですからこれだけ悪条件が揃えば、そりゃ勝てないでしょう。

>最近の選手たちに、「これは見たい」という積極的な魅力や存在感を感じる選手がいなくなってしまったためだという気がする。

昔の選手が特別凄かったわけでもないですし、今の選手達が特別駄目という訳でもない気がしますが、U-22の選手達見ても上手い事は上手いです。覇気はあまり感じられませんが(笑)相手が格下ですからやる気なさそうにプレーしている風に見えるんでしょう。

>現代表の平山や復活した高原がエースだと言われてもねえ

Jリーグで1点も取れてない平山とドイツで結果を残してる高原を比べたら高原に失礼でしょう。平山に関してはU-22だから試合に出れてるだけで、オシムさんに一度も呼ばれてない時点で有望選手でもなんでもないですよ。家長や水野に期待した方が何倍もマシでしょう。
返信する
コメントありがとうございます (azami)
2007-04-06 17:08:58
トオルさん、コメントありがとうございます。

>今の選手達が特別駄目という訳でもない気がしますが、

その通りだと思います。私の感想は殆ど印象の域で書いていますので、現代表を応援している方たちに対して、どうこう言うつもりはないことはお断りをしておきます。(家長、水野覚えておきます。家長君のプレーは見たことがあると思います。)
ただ、私は、巧いかどうかではなくて、いろんな点でアクの強い選手が好きなので、そういう点からいうと最近の選手は物足りないのです。

高原に関しては、シドニーのころは応援してたんですよ。でも彼の”ここ一番”はあのドイツの舞台だったと思うんです。そういうここ一番での弱さというのは治らない気がするんです。ドイツの柳沢がやっぱり柳沢だったように。
返信する

コメントを投稿