あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

噓臭くない真摯さ

2009-05-03 18:15:44 | 音楽
 清志郎の訃報を聞いて、彼の音楽やその活動について、なにか評論めいたことなんてなにも書きたくないし、そんなものを聞きたくも、読みたくもない。そんなものを読んだりするくらいなら、内田裕也のように意味不明な言葉を口ばしって、ごまかすほうがマシだ。泉谷の「オレとしては忌野清志郎が亡くなったコトは受け入れません」というコメントが一番ぴったりくるよ!強いて評論家めいた言辞を弄するなら、彼とともに「嘘臭くない真摯さ、正直さ」が失われてしまった気分。RCは都立高校の同級生達による”東京ローカルバンド”だった。「日本の芸能界なんてしょぼいからね」と言っていた彼の言葉のように、そんな(しょぼい)芸能界で生きていかざるをえない自分の立ち位置を、醒めて客観視していたことが、彼の音楽だけでなく、俳優としての演技など、すべての活動から窺われる。彼の「真摯さ、正直さ」が嘘臭くないのは、その自己も含めた周囲を見つめる醒めた視点があるからだ。そしてその視点は、あの時代の都立高校の風土の中から醸成されたものだった思う。私は、そんな彼のファンだった。
 そして私もこう言いたい。
 「忌野清志郎が亡くなったコトは受け入れません」と。

 ※参考記事
 ドラマ「雨やどりの恋~うさぎと亀より~」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿