あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

スケートカナダ杯、フリー1位おめでとう!!

2009-11-22 16:43:55 | フィギュアスケート
 高橋大輔君、スケートカナダ杯、フリープログラム1位、GPF出場決定、”お目出度う!!”

 まだ完璧な演技ではないですが、とりあえず結果が出せて、ファイナル出場を決めたこと、そして本人と長光コーチの笑顔が見れてよかったです。

 「道」カナダの観客に気に入ってもらえたみたいですね!やはりああいうちょっと情緒性の強い、感情に訴えるプロが好まれるのかな。でもそういうプログラムを演じても、高橋大輔の場合、感情はきちっと表現しながら、感情過多にならず抑制が効いているところがいい。ジャンプがきちんと決まれば、フリーはかなりいい線いくのではないかな。3Aは以前よりよくなったけど、プログラムとの関係か、助走の問題なのか、不安定なジャンプがいくつかある・・。それと今回、お花を渡すのが”2回”あったけど、私は、それは1回にして、2回目は、NHK杯のように空にぱあっと撒く感じのほうが好きだなあ!

 で、それに比べて、少し不安を感じたのがSPの方。今回3-3の回転不足以外は、転倒もなく、演技後、本人は満足そうな表情をしていたけれど、思ったより点数が伸びなかった。それがジャンプだけの問題ならまだいいのだけど・・。なんとなく、音楽も動きも単調で、無機質な感じで、演技構成も高橋の技術を見せたいだけに終わっている感じ。細かな動きの繰り返しが ”微分的”っていうか、「ステップ凄い」とかいう以外の感情に訴えかけてくるものが少ない。これは音楽と振付の問題で、少なくともカナダの観客に受けるプロではない。アボットと高橋が両者とも完璧な演技をしたとして、どちらのSPが評価されるかというと、やはりアボットの方っていう気がする。まあでも、完成させるのに必死な現状で、プログラムを変える余裕なんて無いと思うので、なんとか点の取れる構成にしてほしいな。もう少し大きな動き、たとえば回転じゃないジャンプをどこかに入れるとかして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿