あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

NHKスペシャル・金メダルへの挑戦を見ての呟き「世界最高得点をめざせ~日本フィギュア男子(2/2)」

2014-02-03 17:48:04 | フィギュアスケート
 昨日のNHKスペシャルを見ての呟きです。

 あらためて思ったのは、今の男子フィギュアのこの状況は、バンクーバーのあの ”プルシェンコの記者会見”によって仕掛けられたものだなぁということ。

 高橋はその会見で、怪我以前に自分が4回転を飛べていたという意地もあってか、プルシェンコの意見にほぼ同意する意見を述べていたと思うが、あの時にもう少し、表現の重要性をアピールしておけばと思った。その後、ここまでジャンプ&4回転至上主義、( PCSの得点の割合を減らされる、ステップ減らされる )の採点方法になるとはね。。ステップのルール改正は、まるで高橋狙い撃ちみたいだしね。

 それはさておき、高橋のトリノからこれまでの道のりを振り返って、バンクーバーの銅とトリノワールドの金がまぁ最高の結果だけど、あと最低でも3~4回チャンピオンになれたよねって思ったりする。僅差で負けたオペラ座のシーズン、自爆したヒップホップスワンのシーズン、演技中の靴トラブルのあったピアソラシーズン、そしてブルースのニースワールド等。それらでタイトルを取れなかったのは、メンタルもあったしいろんな不運もあったけど、ニースの場合は、このジャッジの改正が大きく影響したと思う。。

 以上、これは、ただの呟きです。。