あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

佐藤健 ” 天才論 ”

2012-09-05 22:40:51 | 芸能
 
 ここのところ「 るろうに剣心 」のプロモーションの佐藤健の出演番組をいっぱい見て、これまで知らなかった彼の一面を知ることができて少し新鮮だった。決して彼の大ファンというわけではない私ですが、あの”龍馬伝 の ”、あの素晴らしい”岡田以蔵の ”演技で、私は彼のことを無条件に認めているのですが、今回の番組の中でも、「 キャサリン 」と「 アシタスイッチ 」というふたつのトーク番組が特に面白かった。キャサリンは、俳優仲間と楽しそうにしゃべっているなかで、ちらちらと彼の人間性や本音や頭のよさが垣間見えるところがあって面白かった。そしてアシタスイッチでは先輩の歌舞伎俳優、市川猿之助の「 佐藤健=天才論( 天才は心のなかに闇を抱えてる ) 」に対してさりげなく答える佐藤健はやはり只者ではない。「 天才では ないと思います でも ありがとうございます 」(健)で、私は、猿之助氏の最後の感想「(心のなかに)素直に闇がないんだなって 逆にそれが怖い 人が 全く歩いてない街が怖いように いい意味の おそれ・・・ 「畏怖の念」のほうの おそれが… 」( 猿之助絶賛! )に、ひそかに同意しました。猿之助氏とは、プライベートでも付き合いがあるらしく、同世代としか付き合わない若いひとが多いなかで、このあたりのキャパの広さが、彼の器の大きさなのかもしれないと思った。私にとってこれからも見続けたい稀有な俳優のひとりであることは間違いないです。

 ※映画「 るろうに剣心 」についてのブログ記事

 ※「 るろうに剣心 」:追記

 ※映画「 るろうに剣心 」サントラについてのブログ記事