あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

「 道 」のテーマは” 愛 ”

2010-02-18 18:12:12 | フィギュアスケート

そりゃあ「道」で金を獲って欲しいとは思いますよ・・

 SP終わって、プルシェンコと0.6差、ライサチェクとは0.05差は、充分に金の射程距離なわけですけど、フィンランディアから今日までの道程を見てきて、特にGPFの例も見てきているので、あまり大きな期待をせずに、本人の満足できる滑りができたらいいかと思ったり、でも、色にはこだわらずに、メダル獲って欲しい、特に他選手への(少し傲慢とも言える)ジャブを繰り出しているプルシェンコには勝って欲しい、とか思ったりするのですが、まあ今日の例を見ても、滑ってみないことにはこればっかりはわからない。


 ロシア代表の川口選手、お疲れ様でした。金を求められるロシア代表としてのプレッシャーは凄かったことでしょう。今回は残念でした。世界選手権で頑張れ!アボットもね。

 試合後、彼女に対するロシアのプレスのコメントが暖かったのが救いでした。

 トリノで敗れたスルツカヤに対しても、ロシアの人々は暖かいいたわりのコメントをしてましたね。

 それに比べて、一部だと思いますが、日本人が同じ日本人に対して、本人の努力もよく知らずに、(また競技への専門的な知識があるわけでもなく)よくそんなことが言えるねっていうような酷い言葉を投げつける日本。

 勝者は素晴らしい。でも私は敗れた選手の見せる人間臭い表情を見るのが好きだ。あまりに完璧で隙の無い人間が苦手なように。