あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

音楽会

2008-11-16 18:39:20 | 音楽
 昨日(土)は、六年生の次男の小学校の音楽会でした。
 
 最初のほうのプログラムの、斉唱「 にじ 」を聴いて、はやくもうるうるしてしまい、一年生の斉唱「 崖の上のポニョ 」でほっこりさせてもらったりでしたが、今年はなんといっても六年生最後の合唱と演奏に感動しました。合唱曲は「つばめのように」、合奏曲は「仲間とカンタービレ」と題された、例のドラマ「のだめカンタービレ」で演奏された、ベートーヴェン「 交響曲第7番 」、ピアノソナタ「 悲愴 」第2楽章、ガーシュインの「 ラプソディ・イン・ブルー 」のメドレーでした。いつもながら、音楽の先生は、オーケストラの譜面を取り寄せて、それをそれぞれリコーダーやメロディオン、アコーディオン、マリンバ、オルガン、大太鼓、小太鼓などのリズム楽器など、子供たちが演奏する楽器に振り分けて、なかなか聴かせる演奏に仕上げてくれることに、そしてそれに答える子どもたちの演奏に、毎年ほんとうに感動します。そして、ああやっぱり、子どもの声や彼らの放つエネルギーの純粋さに感動して帰ってきます。
 アンコール曲は「 情熱大陸 」、最後の「おわりのことば」は、リコーダー奏の「 太王四神記 」のメロディーに乗せておこなわれました。