あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

ユーロ2008のオランダ

2008-06-19 00:39:24 | サッカー
 死のグループC、(オランダ、フランス、イタリア、ルーマニア)を3戦全勝、1位で通過したオランダ!1戦目のイタリア戦のハイライトを観て目が覚めた。凄い!面白い!ひさびさにサッカーを観て、わくわくした。オランダのサッカーは、やはり面白い。3試合で得点9、(失点1)、イタリアに3点、フランスに4点ってどんだけ凄いんだ。このまま決勝まで進んでほしい。オランダのサッカーは、ファンニステルローイというセンターフォワードはいるのだが、彼だけに点を取らせるサッカーではない。それは、やはりトータルフットボール(全員攻撃、全員守備)だから、誰に点を取らせてもいいのだ。だから、ファンニステルローイが、(マークを引きつける役割で)もし得点しなくても、日本のように、「フォワードが得点できなかった」なんて報道されることはないのだ。上部からピッチを俯瞰するカメラで観たオランダのゴールシーンの美しさ。個人技で押し込む感じではなくて、ボールが、ほんとよく動いている。つまらないサッカーではなく、美しいサッカーに勝ってほしい。オランダのサッカーは、チームプレーのおもしろさをどこよりも味わうことができる。

追記:オランダゴールのあとに映される”ヨハン・クライフ”の映像まで素晴らしい。