鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2021 4月5日(月) 又々 こんなん作りました

2021-04-05 07:39:05 | 釣り

 ここ何年間は、四国の『奈半利川』に北陸の『九頭竜川』に
行く機会が多くなっています。
これらの河川は流れの有る、大岩ゴロゴロの河川です。

 昨年、奈半利川で渡れるはずの無い流れを、同じ年風の
お爺さんが渡って戻って来られていました。
尋ねてみると 「アルミ管の中に竿を収めて杖替わりしてます」
との事でした。
 私も、カヤの木の枝で杖を作って、杖に竿を括り付けて利用
していました。
しかし、お爺さんのアルミの杖を見て 「 これだ! 」と
確信しました。

 そうして、アルミパイプをネットで注文して、やっと先週初め
到着し、作り始めていました。

           
    上       中        下      竿を差すと

 長さ 155cm 太さ 3.8cm のパイプの上下にカヤの木片を
差し込んで補強しています。

 これで釣果が伸びるとは考えにくいのですが、行きにくい釣り場に
入れる事も有るので、持っていて損は無いと ここに完成させたのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿