鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2023 9月9日(土) じっとしての釣り 九頭竜川 勝山 三日目

2023-09-09 20:10:56 | 釣り

           釣行回数 22日目 

  場所 福井県 九頭竜川勝山 恐竜橋上流

時間      08時00分~16時00分 (実釣時間=7時間30分)
仕掛          竿    DAIWA 硬派 剛 9M
        水中糸   ナイロン 0.2 & ナイロン 0.25  
                針        一角 7.0  3本錨or4本錨 & その他色々
天候          くもり時々晴れ  温度 30℃ 水温 18℃→22℃ 
水況       濁り無し 平水
釣果         16cm~23cm 21尾(時速 2.8尾) 累計 272尾

           
     一昨日の一品           恐竜橋上流①         同 ②

           
      同 ③            夕闇迫る           本日の釣果


 倶楽部の辰ちゃんが朝方到着しておられました。
昨日の携帯電源コードの不備を伝えると、自身のCタイプのコードを貸してもらって
同様に電源供給の表示は出ませんでした。
 よって、これは購入したコードで無く 電話機本体の不良では? との結論で
再起動や前回不調の端子を点検後 電源供給は可能となりました。

 もし、辰ちゃんが来ていなければ、電気屋に文句を言いに行って赤っ恥をかいていた処でした。
危ない危ない!

 そんな処で、電気屋には行かずに早朝から恐竜橋に入ることが出来ました。
下の瀬から赤岩までは、10時ごろには竿の列となっていました。
朝の7時には、辰ちゃんを送り出し、8時には橋の上流のトロ場に入っていました。
 先行者一名とは上流はガラ空き状態でした。
先行者は未だ掛かっていないとの事でした。 少し下ったトロ場でオトリを泳がす事10分で
クルクル キューンと小気味よい当たりです。
 今日はナイロン 0.2でスタートです。
24・5cmが来たらやばいかも? と思いながらも 立て竿でオトリ鮎はどんどん上っている
状態でした。
1尾目は18cmのオトリサイズでした。
昨夜の内に トロ場に溜まっていたのか、良い当たりが続出しました。

 少し早いが おにぎりタイムとして11時前に小休止。
皆が昼時に上がって来て、釣り場が静かになったころに再出発です。
ポツリ ポツリと掛かって、2時ごろには 15尾は超えていたように思いました。
 しかし、それからが大変。 0.25で掛かりが悪くなったので元の 0.2に戻し
たのですが、腹針りが外れるのです。
午前中は全く一発で来ていたのに、午後は風が強まったののも原因か?
しばらく泳がせて掛からないので手元に引き寄せ見ると、ことごとく腹針りが外れているのです。
針の形状、号数、品目を換えるのですが、外れの原因は解らず仕舞いでした。

 納竿後、辰ちゃんに電話すると、いみじくも 21尾の同数でした。
風呂と食事を済ませ、道の駅で隣同士で車中泊しました。

 私は、日曜日の午前3時半からのドイツとの親善試合(サッカー)を見て(結果 4:1で日本勝利)
睡眠不足でフラフラ状態。辰ちゃん得意の釣り場へ案内してもらうはずでしたが、急遽 中止。
ブログを書いた後、少し眠りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿