美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

西荻で「ひつまぶし」(暇潰しじゃないよ)…?

2009-08-04 | 街ごはん
お天気何だかハッキリしなくて、鬱陶しいですね。
まぁ、晴れたら晴れたで「厚く」てどうにもならないんでしょうけど。
リハビリ散歩にでも行こうとすると降ってくるって言うのは、どうにも間が悪くてねぇ。

それにしても空調バッチリで快適な「入院」生活だったせいか、どうにもこの蒸し暑さには参ってます。
体重も7キロ強の減少で体力的にもキツいのに、体が「空調」に慣れてしまっていて。
少々バテ気味で正直昼間はリハビリどころじゃないって感じです。

でも、涼しい時間帯は暗くてカメラ持つ楽しみはないし…


さて、退院してもまだまだ5・6月の過去ネタがたくさん残っています。
まぁ、しばらくはそうそう外で何でも好きなものをというわけにもいかないしねぇ。
しばらくは過去ネタを整理することに専念しようかと…入院中のネタもあるんだけどね。

そんな5・6月のランチネタの中から、今回は西荻ランチ。
1軒ずいぶん前から気になっていたお店があったんですよね、と言うか楽しみに取っておいたお店と言うのかな?
そんなちょっとお楽しみだったお店が、駅から少々離れた住宅街の中にあるココッ!



地元ではもう長く親しまれているらしい「うなぎ割烹 柏家」です。
以前紹介した「キャロット」の前を通って、女子大の女の子達と歩いていくと見えてきます。
散歩の途中で見かけて気になってはいたんですよねぇ、何しろ表に「ランチひつまぶし1,480円」なんて書いてあって…

あっ、でもね最初に食いついたのは自分じゃなくて…もちろんどっかの誰かさんです。
なにしろ「うなぎ」と言う単語にはとっても敏感に反応してましたからねぇ。
2年生ですがもう「うな重」は一人で全部食べちゃうでしょうね、自分も3年生の時にはそうでしたから。

お店は最近改装して綺麗になったのだそうで、その時に少し大きくなったらしいです。
そういえばずいぶん前にもこの辺は歩いていたはずですが、小さな「うなぎ屋さん」があったような気も…
とっても明るくて清潔感のある店内は奥にお座敷もあるようで、まさに地元密着と言う雰囲気ですね。



ということで、「ランチ ひつまぶし」(1,480円)です。
やはり「ひつまぶし」ですから、ウナギはパリッ!っとしっかり焼いてあります。
見た目のボリューム感もしっかりありますね。

やや甘めのタレでしっかりと焼かれていて香ばしいウナギに、海苔の香りがなかなか良いじゃないですか。
まずはそのまま頂きます、名古屋で食べたものと比べるとややインパクトは弱いですね。
というか、関東のウナギに慣れた人にはこのくらいが丁度いいのかも知れませんねぇ。



セオリー通りそのまま一杯→薬味をのせて一杯→薬味に山葵で出汁をかけて一杯と食べ進みます。
デ、もちろん〆の一杯は、もう一度タップリの山葵と薬味のネギをのせて出汁をかけて頂きました。
やっぱりこれが一番好きかなぁ?天麩羅の〆も「天茶」か「天バラ」が好きですねぇ。

お値段がお値段なので、十分満足です。
リーズナブルに「ひつまぶし」を頂けるという時点で、もうすでに貴重ですからね。
なかなか好印象でしたから、たぶんまた来ちゃうと思います。

次は普通に「うな重」かな?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村