美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

バカボンのパパも食べた味?

2009-08-06 | 街ごはん
いやぁ、やっぱりまだ体力的にこの熱さが堪えますねぇ。
元々エアコンなんて家でガンガン使う方じゃなかったのに、快適な環境で4週間も過ごしちゃいましたから。
まだまだ熱さにも慣れていない上に、術後で身体自体が弱ってますからねぇ。

しばらくは通院自体が結構なリハビリになりそうです。




さて、まだまだ5・6月の過去ネタがありますのでドンドン片付けちゃいましょう。
ということで、今回は裏メニューの「想い出の味巡り」企画の中から。
一時期ちょっと通っていた事があったエリアのココッ!



西武新宿線は中井駅前の商店街の一角に昔からある「洋食の店 ぺいざん」です。
中井と言えば「赤塚不二夫」というくらいで、商店街のキャラクターももちろん「バカボンのパパ」だったりします。
そんな商店街の中にあるこのお店には、もちろん赤塚先生ご自身も奥様同伴でよく訪れていたそうで。

元々は妙正寺川と神田川が合流するこのあたりを「落合(おちあい)」と言いましたね。
今でも「落合」地名は残っていて、目白通りと早稲田通りに挟まれたこのあたりも「落合」だったはず。
「落合」と言えば一時期通った模型屋さんとか、自転車屋さんがあったのもこの地域。

そんな頃から何度か足を運んだのがこのお店で、始めは「赤塚不二夫先生」がきているなんて知りませんでしたね。
何しろ安くてボリューム満点、それにバリエーションが豊富なので通っていました。
しばらくテリトリーが変わってしまってご無沙汰でしたが、「想い出の味」ということで。



一番オーダーする確率が高かった「3番」、「ポークソティー&白身魚フライ」のセット(880円)です。
どうしても「豚好き」「揚げ物好き」なので、こういう組み合わせについ目が行ってしまいます。
組み合わせの妙と言うか…メニューの写真が「これにしなさい!」とか「これしかないでしょう!」ってね。



どうですか?このボリューム感、野菜もタップリだし白身のフライもなかなかの大きさだし。
お肉なんかもしっかり厚みが1センチ程もありますので、食べ応えは十分です。
それにカウンターに置いてある「特製ソース」が、揚げ物にも野菜にもよく合うんですよね。

これだけのおかずの量ですから、ご飯もデフォルトでそこそこの盛りになっています。
もちろん3時までは「大盛り無料」ですから、ガッツリお腹一杯にしたい時も安心です。
これだけのボリューム感ですから、大盛りご飯でもおかずが足りなくなることはないでしょう。

セットメニューだけでなくほかのメニューもちゃんと美味しいです。
で、お好みで2品組み合わせが出来るサービスもあったりするので、組み合わせは自由自在です。
お子チャマには「ジャンボエビフライ」なんていう魅惑のメニューもあったりしますからねぇ。

赤塚先生もよく食べに来ていたので、「バカボン」にも実名で登場してたりもします。
そんなことを考えながらカウンターに座っていると、奥からバカボンのパパが出てきそうな気が…
「これでいいのだぁ~!」ってね。

ホント、間違いなくこれでいいんですよねぇ!


ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村