和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

和風ロールキャベツ=中味は植物性

2011-06-01 01:15:03 | Weblog

植物性の食材で作るロールキャベツ味付けは、和風です。

キャベツをゆがき、ゆがき汁は捨てないで煮込みに使います。(水溶性ビタミン含有のため流出を防ぐため)

中味は、木綿豆腐(水切りなしでいいよ)をつぶし、戻した干し椎茸と黒木耳を粗みじんにきりいれる、ねぎの青い部分を小口切りにしていれたら、塩で下味をつけ、青海苔や胡麻を入れて混ぜます。あとは、キャベツにくるんで煮込みます。

昆布だしに醤油や酒、みりん少々を入れてキャベツを煮込む。大根があったので、キャベツの煮込み時間にあわせて、薄切りにしました。

煮込み汁にトマトをいれさっと火を通し、酸味をプラス針生姜を天盛りにして食べます。

夕飯には、たっぷり食べれて胃がもたれない晩ご飯に食べるのにいいです。食べたあとすぐ休むと消化が促進できないので、胃が弱い場合は、夜は消化にすぐれたものがお勧めです。お肉たっぷりのメニューのときは、野菜もたっぷり食べると胃に負担が少ないです。

豆腐 イソフラボン オリゴ糖 母乳の分泌を促進と、幅広い年代の女性にピッタリ

性味 甘:涼 若干身体を冷やす作用があるので、梅雨時のしけ寒い時期は加熱料理にすると冷やす作用が抑制されます(冷え体質)
効能が、清熱解毒 更年期の、のぼせの症状緩和して体内の毒素を排出するので、美肌にも

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。