和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

火を使わないメニューBY防災食セミナー取材

2011-09-30 00:25:05 | Weblog

ライフライン全滅時の火を使わず水も使わないで作れるメニューの提案をしました。

干し椎茸は醤油につけて戻します(少量の場合で対応、大量は醤油の濃度が濃くなるので不向き)根菜をみじんぎりにして他の材料と混ぜるだけで、かんたんに栄養価が高く、免疫力も上がる防災食を3品作っていただきました。干し椎茸をつけておいた醤油は、麺のつゆかわりに使ったりと、だし醤油になるので捨てないで使います。

私のブログを御覧いただいた仙台放送さんが、取材に来てくれましたカメラがまわっていますね~放送は後日連絡がありますので、参加された皆さんに連絡しますね録画してね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。