和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

東日本大震災特別セミナー薬膳教室

2011-05-15 22:48:35 | Weblog

今年度の薬膳アドバイザーコースと師範科の第1回を14日に開催いたしました。

震災のため延期になりお待たせしました場所は自宅にて~

被災地の仙台から~この未曾有の出来事から復興するためには、元気な心と身体が大切になってきます。

薬膳の基本の陰陽五行説を活用して、負けないくじけない力を養うための特別セミナーとしてお伝えしました。

薬膳料理で心と身体のメンテナンスを含め、元気になる情熱エネルギー注入のメニューで

震災からのみなさんの近況報告を聞きながらですが、大なり小なりストレスは今もかかえているんですね。心の中から=身体への症状がでてくるとよりストレスがかかってきていることになります。

陰陽でいうお日様パワーのいただきかたや、食べ物の食性を大事に自律神経のバランスをとることをお話しました。

5月のヒーリングフードは、金星と火星の支配下にある アスパラガス

愛と戦い情熱のパワーがあふれてくる アスパラギン酸 乳酸(疲労物質)を早く燃焼してエネルギーに転換 復興にむかい力がわいてきます。

アスパラガスのトウチ炒め
蘭花(ブロッコリー)と独活の鶏あん煮
アスパラガスとひじきの黒酢スープ
切干大根とおろし人参ごはん
いちごきな粉ヨーグルト
杏仁豆腐   薬膳茶(活元茶) 活血茶の2種  ブロッコリーの茎を生のまま千切りにして、がごめ昆布とダシ醤油でさっとつけました!かんたん美味しい!

どれが美味しい?全部!なんとも嬉しいお言葉ですね。

心を癒すお花のアレンジ

みなさん元気になったと言われて嬉しかったです

第2回は、22日です。放射能対策&梅雨 五臓の脾を学びます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深いです (MIKO)
2011-05-19 09:45:25
桃さん、食の世界は奥が深いですね
桃さんの努力が伺われます(尊敬)

亘理の吉田小学校へ炊き出し慰問でのお礼が言いたくて、いしころとまとさんかおりんさんに
投稿しましたが、じんこさん しんこさんには
お礼が言えず、桃さんのブログをお借りして
恥ずかしながら 一言だけでもお礼を言わせて
ください。
皆さんの暖かいお心と、素晴らしい腕で
大分の椎茸や、きくらげが 被災者の方のお口に届きました。ほんとうに ほんとうにありがとうございました
皆様のご活躍、ブログを通して拝見し、これからも応援していきます
返信する
あっぱれ!日本人! (MIKOさんへ)
2011-05-19 20:41:18
コメントありがとうございます!
こちらこそ大変お世話になり感謝!感激ですよ~
大分と宮城と離れてはいますが、同じ日本人!
美味しい椎茸でとても身近に感じた愛でした。

食は命を繋ぐもの~人種がたくさんいるように料理も多彩ですね。
薬膳は3000年の歴史がある壮大な料理です、これからも精進して皆さんに心も平和になるように伝えていきたいです。
返信する
祝!教室再開 (じんこ)
2011-05-19 21:57:17
平和は、食から。健康から!
炊き出しで実感させてもらい、私まで元気モリモリになりましたもん。
みんなを元気に、という桃さんの心遣いで、いつも花も注文くださるし…桃さんは、すごいですよ~。
桃さんの背中に、3000年の歴史が輝いてる!菩薩さまか~(タカ&トシ風につっこんでみました)

MIKOさん、私にまでお言葉ありがとうございます…
大分のシイタケも木クラゲもすんごい立派で、干されていてなお生命力にあふれており、びっくり
そしてそれを託してくださったMIKOさん達の気持ちは、確実に被災者の方だけでなくボランティアの方々、自衛隊のかたがた、そして手伝わせてもらった私たちまで元気にしてくれました。
感謝感謝です!
ありがとうございました
返信する
感激!(じんこさんへ) (MIKO)
2011-05-20 10:39:08
暖かいお返事、うれしい~です
お花と同じように椎茸も生産される方が
労をいとわずに、長い年月と愛情をかけて山の
中ではぐくまれています。
私の会社には、そんな素朴で飾らず、幸せを急がない、日に焼けた肌と、大きな手の方たちが
資材を買いに来てくれます。
そんな方々とお会いするのが大好きで、
少しでもお役に立ちたいと思うことができます
そんな子供のような椎茸や、きくらげが
お役にたつことができて、皆さんも誇りに思われることでしょう。
でもどんな素晴らしい食材も、作り手の愛情なくして、ほんとうの栄養にはならないです。
皆さんのやさしいお気持ちあってこその今回のご支援です。被災者の方々の、安堵のお顔が印象的でした
じんこさんは福岡におられたのですね
すっごく身近に感じました いつかお会いできる日を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。