和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

桃のフルコース 講義編 4

2010-08-31 00:54:05 | Weblog

お料理に使う桃です。

右 おどろき かりかり系 噛むほどに甘味がでてくる不思議ミラクル

左 月あかり 黄肉 サラダにもむく酸味がほどよく美味しい。

真ん中のアレンジは、桃と夏花のコラボ板垣花店のじんこさんの作品

毎月野菜果物とお花のアレンジをお願いしています

板垣さんのホームページには、素敵なアレンジの画像がたくさんあります。

個人宅配です。ぜひ慶弔に注文してみて~抜群のセンスで作ってくれますよ~

ブログ じんの花や日記で検索。

桃のフルコース教室は24名のみなさんが参加しました。

20代の男性も参加そして~東京からいわき市から参加のかたも嬉しいですね。

みなさん 美味しく作っていただき感謝です

お料理は明日アップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきあかり (落葉果樹専門店)
2010-08-31 20:51:51
先日はお世話様でした。
皆さん,幸せそうな笑顔だったのでほっとしております。

個人的には「おどろき」入りキーマカレーがとても良かったです。「おどろき」のしゃきしゃきした食感と甘味が,カレーの辛みとマッチして新鮮でした。

ちなみに「月あかり」ではなく,正式には「つきあかり」です。桃の名前には,綺麗な日本語を用いた品種が多く,「あかつき」,「さおとめ」,「ゆうぞら」,「あきぞら」,「もちづき」,「なつおとめ」などなど・・。「つきあかり」もその流れですね。

モモの品種名と肉質なんかが,みんな理解していくと,生食だけでなくいろいろと料理,加工して,ますます豊かなフルーツライフになるのですが・・。
これからも,そんな食生活目指して,ご協力お願いしますね。
返信する
桃アレンジ、ど真ん中で出演 (じんこ)
2010-09-01 16:26:24
こんなにヒューチャーしていただいて…
ありがとうございます。
美味しそうな桃にかこまれて、桃アレンジ喜んでおりまするう。

桃自体がとっても可愛いので
毛のほわほわの質感と、キュートピンクで
統一してみました。
いっつも、刺激のあるお題を頂いて
デザイン心をくすぐられていますよ~

それにしても、桃もこんなに種類が…しかも名前がどれもステキ
菊池先生の講義の時は、果物の奥深さにいつもびっくりさせられますが☆
「おどろき」には驚き!しかもカレーにIN!
どっっひゃ~!!

あ、そしていつの間にか開設していた
桃さんブログにもびっくりです。
知らなかったのは私だけ~!?
今慌てて読んでました
返信する
お疲れさまでした。 (落葉果樹専門店さんへ)
2010-09-02 16:56:50
桃のフルコースでは大変お世話になりありがとうございました。
先生の講義はいつも大人気
必ず皆さんから絶賛の声があがるため、りんごをうけそこねた~
梨の講義をうけたいなど

要望もたくさんございます。
来年もこりずにお付き合いくださいませ。

早速桃の料理をつくりましたと嬉しいメールも入っています。

つきあかり~ほんと綺麗な名前が多い桃ですね。
つきという字がつくが多いんですね
まなみ。。。お子さんの名前やお孫さんかな?

木へん~水目桜は、さくらんぼが生るのでしょうか?
返信する
桃色 (じんこさんへ)
2010-09-02 17:04:09
心も身体も桃色に染まった1日でした
ピンク色は女性ホルモンを活性化して、アンチエイジングに効果があるといわれています

桃は不老長寿の効能が

9月のぶどうでフルコースのアレンジもよろしくお願いいたします。
ブログは少しづつ教えてもらい投稿しています。
たまにのぞいてくださいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。