飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

ひょっこりひょうたん島!

2021-06-04 18:12:57 | 日記(diary)
先日、東北を巡った際、以前より気になっていた場所に立ち寄ってみました。



岩手県大槌町にある、「蓬莱島」といいます。

周囲が200メートルほどの、かわいい島で、防波堤がつながっているので、歩いて渡ることができます。

この島、私の年代以降の方には、実は、結構なじみのあるテレビ番組の、そのモデルとなった島として有名です。

これです↓



あ~!と声を上げた方もいらっしゃると思います。

私はかろうじてリアルタイムでこの番組を見た記憶があります。(まだ幼稚園に入る前でした。)

たとえリアルタイムで見たことのない方でも、「ひょっこりひょうたん島」は、どこかで聞いたことがある方も多いと思います。

もう50年も前に、NHKでやっていた人形劇なのですが…。

とにかく、見ていて楽しかった記憶があります。

子供むけ人形劇なのですが、ストーリーも面白く、ミュージカル仕立てで、今から考えてみると、すでに完成されたものがあったと思いま

す。


だから、これだけ時間がたっても、この人形劇は忘れられていないのでしょう。

気軽に行ける場所なので、もし三陸方面へ行かれることがありましたら、立ち寄ってみると面白いかもしれませんよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川小学校の悲劇、釜石の奇... | トップ | ずるいぞ!インド式二けた掛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(diary)」カテゴリの最新記事