先日、30年ぶりにバイクを購入してしまいました!
SUZUKI GSX-R125…。
実は私、若いころはバイクに大いにハマり、四畳半の部屋の中にバイクを入れて、毎夜いじっていました…。
だから、バイクについてはそれなりに詳しかったはずですが…。
30年の月日が、そんな私を「浦島太郎」に変えてしまいました!
このバイクについては、ネットを見ればそれなりにレビューを見ることが出来ますが…。
それをそのまま書いても面白くないので…。
30年バイクに乗らなかったオヤジが、久々にこんなバイクを購入するとどういうことになるか…。
そんなところを、今夜はお話ししてみたいと思います!
なんだか昨年くらいから、バイクに乗りたくて仕方なくなり…。
ずっといいバイクがないか探していたのですが…。
直ぐ近くで「出物」を見つけてしまい、実際にそれを見に行って、「これは買わないと後悔する!」と、迷わずその
場で購入決定!
一週間後に一通りの手続きも終わって、ドキドキしながらこのバイクに乗ってみたところ…。
・え!ヘッドライトが消えないの?(LEDライトなんだから、消す必要がない。)
・メットホルダーがない!(そんなの、あとでどうにでもなる。)
・ガソリンコックがない!(そもそも燃料噴射なんだから、そんなのは不要。)
・じゃ、リザーブコックはどうなるの?(燃料表示があるんだから、それを見りゃいい。)
・バッテリーってどこにあるの?(シート下の、六角ボルト二本を緩めれば、アクセス可!)
・プラグはどうやって外すの?(そもそもプラグ掃除がいらなくなってきたので、そうそう外さない…。)
などなど…。
30年ぶりにバイクを購入したオヤジは、現在のバイクに、カルチャーショックを受けてしまいました!
でも、これは考えてみれば当たり前!
時代が進んでいるのですから、当然、道具も変わっていきますね!
ドキドキしながら、初乗車です!
まず、気がついたのは、サスペンションがすごく進化している!でした。
道路からの衝撃も、サッと受け止めて、瞬時に揺れが収まってしまう…。
特に、リアサスが非常によくできている!
GSX-R125のリアサスは、リンク式です。
この形式のサスペンションは30年前に既にありましたが…。
昔より、更に完成度が高くなっていますね!
車体のブレもなく、気持ちよくタイヤが路面をとらえてくれます!
走っていて、非常に気持ちが良いです。
そして、エンジンをぶん回して、本気走行モード…。
8000rpmを超えると、一気に威勢が良くなります!
…。と、いうか、もうそれは怖いほど…。
容赦なく、私を異次元の世界へと連れて行ってくれます。
一切油断が出来ない世界…。
ハッキリ言って、一般道では、この125㏄のパワーで十分と感じてしまいます。
私にとっては、もう、このパワーで十分です…。
私はこのバイクに、軽快な走りを求めて、購入を決めました。
その「軽快な走り」に、このGSX-R125は十分答えてくれました。
これ以上の排気量のバイクは、パワーは当然ありますが、そのパワーは、もはや高速道路くらいでしか、実際には生
かすことが出来ません。
つまり…。
大型、大馬力のバイクは、「長距離を走るときに、その余裕のパワーがいきてくるもの。」だと思います。
私の場合、長距離を走るときは「ハイエース」があるわけですから、日ごろの足は、軽快な乗り物の方が向いていま
す。
そんなわけで、今回このSUZUKI GSX-R125を選択したのですが、この選択は、大正解であったと思います!
還暦を迎えた私ですが、これから、また新しいバイクライフが始まってしまいました!
プロテクターやグローブも30ねんでげきてきにしんかしてます
無事是名人でごあんぜんに ピース
やっぱり、自分が操って、風のように走れる感覚っていいですね!
実は、ハイエースにバイクを積んで、夏の北海道に行くことも、ひそかに考えています…。