ハングネタではないのですが‥。
最近、完全に薪ストーブにハマってしまいました。
我が家の薪ストーブは、アメリカ製、バーモントキャスティングス社のレゾリュートアクレイムという機種です。
一応薪ストーブの中ではそれなりの物ですが、女房がネットで掘り出し物!を見つけてくれたので、ずいぶんお得に買うことができました。
薪ストーブは、とにかくその温かさが一番の魅力です。
信じられないかもしれませんが、ウチのリビングは台所と続きになっていて22畳の広さ。これに6畳相当の面積で吹き抜けがあります。
実質的には28畳の広さ‥。
しかし、ウチのアクレイムはこのリビングを、真冬でも常夏の温かさにしてくれるのです!
もうすぐ春ですが、この冬、どんなに寒い時でも、着ているものは必ずTシャツ一枚!
それでも十分に温かく過ごすことができたのです!
最近の薪ストーブは大変進化しており、高価なストーブならば二次燃焼システムを持つのが当たり前になりました。
その中でもウチのアクレイムは、エバーバーン方式というセラミックを使った最新式の燃焼システムを持っています!
見た目はアンティークな代物ですが、中身はハイテクなんですね。
その温かさも、ファンヒーターとは全く違う温かさで、遠赤外線の効果でしょう。まるで温泉に入っているような温かさで、体を心から温めてくれます。
実は女房は冷え性でしたが、薪ストーブを使い始めたら、それも一発で直ってしまいました。
更に、薪ストーブは部屋の空気を汚しません。
汚れた空気はすべて煙突から外へ‥。
部屋の中はいつも新鮮な空気です。
ファンヒーターでこれだけの温かさにしようとしたら、きっとひどく空気が汚れるでしょう。
また、ウチのストーブは料理も得意!
パンやピザももちろん焼けますが、ストーブの直火で焼肉をしても香ばしくておいしい!しかも、煙はすべて煙突から出るので、決して部屋の中はにおいません!
女房は薪ストーブが入ってからというもの、とにかく薪ストーブ料理にハマってしまい、その様子は女房のブログ「車中パグ」でもご紹介しています。
そんなわけで、ぞっこん薪ストーブにほれ込んでしまいました‥。
夜、酒を飲みながら、まるでオーロラのように舞う美しい炎を見ながら、ゆっくり過ごす‥。
まさに至福の時間です。
これほど良いものならば、もっと早くに入れるべきでした(笑)