飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

上級ハーネスの注意点 5

2012-02-25 15:09:17 | ハーネス(HG harness)

上級ハーネスの注意点。 それは、上級ハーネスだということなのです。

いきなり禅問答のような始まり‥。

でも、これ実は一番多いクレームなのです‥。

上級ハーネスは上級ハーネスであって、決して初級ハーネスではないのです。

現在のグライダーは高性能!グライド速度も80キロくらいまでならば遜色なく使える!

でも、このくらいの速度が出せると、ハーネスは安定性が重要!

昔のようにフワフワとは飛んでいないのです。

しかも、競技は長時間‥。5時間以上のフライトでも疲れていられないのです!

つまり、レーサーハーネスには「安定がよく、疲れず、しかも空気抵抗も少ないこと!」これらが要求されます。

これは裏返すと、「起きにくく、扱いづらい!」ということ‥。

しかし、正直ベテランフライヤーの中で、無理に上級ハーネスを使おうとする方が多い!

大会に出ず、80キロでグライドしなければ、はっきり言ってスポーツハーネスの方が優れているのです!

車でも、フェラーリを持つ人は、燃費の悪さと、重いクラッチにステアリング(ハンドル)、そして、全体の扱いづらさは覚悟しなければなりません。

楽な運転をしたければ、カローラが向いているのです‥。

でも、どうしてもベテランフライヤーは上級ハーネスを選びがち‥。

これについて、現在、私はそのニーズに合うハーネスも必要なのかと思案中‥。

スポーツハーネスではなく、車で言えばレクサスみたいなハーネス。

格好はレーサーハーネス。でも、起きやすく、居住性も良く、作りはレーサーハーネス以上。しかし、値段もレーサーハーネス並み‥。

そういったハーネスがあった方が良いのでしょうかね?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上級ハーネスの注意点 4 | トップ | 薪ストーブにハマりました‥。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それです!私の欲しいハーネスは!! (ぢん@ニセコ)
2012-02-28 20:56:00
それです!私の欲しいハーネスは!!
大会には出たいのですが、休みが取れないのでせいぜい地元ローカル大会しか出ていません。
だから扱いやすくて、軽くて、でもかっこ悪いハーネスは欲しくない。
ぜひ、作ってください。X-RACERと同じ価格でも欲しいです。
よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます! (山本み)
2012-02-28 21:33:39
コメントありがとうございます!
今の技術ならば、レーサーと同じカッコよさで扱いやすいハーネスは出来ます!
ただ、問題なのは軽さ‥。
居住性をよくするのならばバックプレートは必要になり、結果、大幅な軽量化は無理な現状。
軽くするならば、バックプレートをなくさなければならず、6本のラインで吊るす多点吊りのハーネスになってしまいます‥。
軽量化は、最大の難問になりそうです‥。
返信する
実現可能な範囲で検討してほしいです。 (ぢん@ニセコ)
2012-02-29 20:16:39
実現可能な範囲で検討してほしいです。
基本構造はX-SPORT、だけど外見はX-RACER。
そのようなのが私の一番望むハーネスです。
返信する
現在、初期型テナックスと同じロープスライドタイ... (山本み)
2012-03-01 09:28:11
現在、初期型テナックスと同じロープスライドタイプで、メインラインを強制的に後ろに引っ張り、フロントラインを追加する方法を検討しています。
これだと、起きやすさはテナックス、そして、安定性はそれ以上のものが期待できます。
方の力を抜き、頭上げで飛ぶことも楽です。
居住性も今までの上級ハーネスと変わらないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーネス(HG harness)」カテゴリの最新記事