デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ルリボシカミキリ

2022-08-17 | 阿波毎々

ブルービーの青いハチから思い出したのが、昨年発見したルリボシカミキリです。

gooルリボシカミキリ に対する画像結果

☝画像は借用させていただきました。

畑際の寝かしていた木にとまっていたのを発見し、カメラを取りに行き2~3枚撮影できたのだが、カメラセッティングが間に合わずにピンボケになったのです。

ところで、こんなカミキリがいたのに驚きました。

また、ブルーではないがタマムシも自宅前のタブの木周辺にいて、これは何度も見かけることが出来ています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの葉な筏 | トップ | ハンミョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリボシカミキリ (michiyo)
2022-08-17 08:37:49
昨日は黒沢湿原に行って来ました。男の子が虫カゴを持っていて見せてもらったらカミキリムシが入っていました。このルリボシカミキリを見せたら飛び跳ねて喜ぶと思います。
返信する
子供も大人も (デキタン)
2022-08-17 12:31:59
michiyo様

夏休み、子供や孫にカブトやクワガタを見せたくトラップを仕掛けたりしています。ある知人の子供が自分の手で捕まえたいのだが赤松には住んでいますかと聞いて来られました。我が家では自宅勝手口などに飛んできたのを現在5匹捕獲しています。そこで、「あげましょうか?」と言うと、その子はどうしても自分で捕りたいと・・💦
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事