デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ユズリハの実

2011-12-30 | 今日の出来事

初めて見ました・・?

早朝、正月準備でユズリハ(わかば)を採ってきましたが、その中の1本枝に黒紫色の実がありました。

初めて確認しましたが、花も見たことがありません・・?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭事 | トップ | マツと日高解体進捗状況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kazunori)
2011-12-30 15:46:55
私も昨日、近くで注連縄用に取りましたが実は滅多に見えません..!
返信する
注連縄づくり (デキタン)
2011-12-30 21:45:04
kazu様
我が家は注連縄も20本ほど必用です。
以前は材料も全て自家製でしたが、今年は一部分は購入品で済ませました。
ユズリハは山採りの子生えを植えていますが、鹿害にもあまり会いませんので、少々毒があるのかも・・?
増殖には実からも可能性がありますね。
返信する
珍実 (kuni)
2011-12-31 05:41:04
正月の準備で忙しい中にもほっとする便り、寒さの中にもしっかりと実を付け、種の保存につながる、勉強に成ります。
返信する
あと一日 (ドシタン)
2011-12-31 09:25:31
kuni様
注連飾りも一夜限りとならぬよう昨日頑張りました。
ゆずり葉も、ただの大きな青々したツヤのある葉だけ程度に思っていましたが、名の意味や生態に利用方法を知るだけでも面白いですね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事