デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

祭事

2011-12-28 | 日和佐

日和佐の”どんと焼き”は大変珍しい行事です。

大浜にて、”神主・お坊さん・山伏” の3人が御祓いをするのです。 (珍祭事・・?)

次の写真は大戸地区の神社かな・・?

こんな写真がありました。

荒井さんが残してくれた、世間遺産がとても心に残ります・・!!!!!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番 秋祭り奉納煙火 | トップ | ユズリハの実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二枚目 (kazunori)
2011-12-28 19:12:26
大戸地区 新田・十二社・山 で無いと思います..!
返信する
大戸以外 (ドシタン)
2011-12-28 20:16:02
kazu様
あれっ?
違っていましたか、神主さんが良く似た人物に見えましたので・!
美波町以外かも・・???
返信する
祭亊 (kuni)
2011-12-29 11:41:57
神主、住職、山伏の、そろい踏み、本当に珍祭亊、
世の中いろいろ法式が、有りますね。
 ありがとう。
返信する
珍百景 (デキタン)
2011-12-30 09:00:56
kuni様
昨夜のTV番組「ケンミンショウSP」で、美波町の真言宗11ヶ寺による大法事「投げ銭供養」が放映されました。
これも珍百景のひとつですし、とんど焼きの供養方法も珍しいと思います。
県南に沢山の知られざる珍百景がいかに多いことか・・?
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事