デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

謎の実

2019-08-15 | 日和佐
どうしても判明できない花に実がついていました。
そして、偶然に割れた実から種子が飛び出そうとしていたのです。
タンポポのように風に吹かれながら、次から次へと飛び出していく様を見ました。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆草刈りにてアケビ | トップ | トウワタ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の実 (michiyo)
2019-08-15 13:46:06
先にトウワタの花を見てしまいましたがこれはトウワタの実ですか?どこがこんなに大きな実に膨らむんでしょうか?種は綿毛みたいで飛んでいくんですね。ここまで飛んできて欲しいです。
返信する
驚き (デキタン)
2019-08-15 14:53:36
michiyo様

予想外の実があったのでビックリです!
撮影した割れた実から、種子が微風によりゆっくりと綿毛の手でつないだ状態から離れて飛んでゆくのですが、優雅な姿に見えました。
以前にキジョランの実から種子が飛び出した状態を思い出しました。
この前お会いした時に見たカラスウリのような実がキジョランだったのですよ。
偶然ですが、今朝スイレンの地主さんから電話がありまして、青いスイレンが花を咲かせたので知らせておいてと頼まれたとこです。
返信する
青いスイレン (michiyo)
2019-08-17 10:28:00
見るのが遅くなりました。青いスイレン、台風は大丈夫だったのでしょうか?
今日・明日は主人の実家に行くことになっていますがその後でも・・
返信する
台風も所により (デキタン)
2019-08-17 10:53:19
michiyo様

多分大丈夫でしょう・・?
PCの調子が悪くなることは時々あります、大事なときに動きがわるくなって困ることが多いですね。
ご主人様の実家は県南ですか?
返信する
残念! (michiyo)
2019-08-17 13:02:26
吉野川市です。
返信する
遡れば (デキタン)
2019-08-18 02:30:47
michiyo様

そうでしたか、我妻の実家は吉野川を遡上して行けば「みつかったかも」がヒントです。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事