デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

トウワタ

2019-08-15 | 今日の出来事
やっと花の種類が分かりました。
葉がセイタカアワダチソウ等にも似て、実はガガイモ科のような感じ・・?
季節の花や月別・色に渡来植物で検索しても難しかったのが・・
「唐綿」というキョウチクトウ科(以前はガガイモ亜科)でした。
原産地:南アフリカ、エチオピア
多年草(日本では一年草)、種子に綿毛、有毒、天保13年頃渡来
台風10号接近で外出もできずPC作業をしていて偶然に発見しました。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の実 | トップ | ランタナ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (michiyo)
2019-08-15 13:40:29
エチオピアらしい?色ですね。赤と黄と緑。可愛いです。
今日はテレビの前でずっと座っています。美波町の瞬間最大風速が出ていましたがこちらも思ったよりすごい風です。雨は思った程ではありませんが通り過ぎるのを待っています。
返信する
唐綿 (デキタン)
2019-08-15 15:08:25
michiyo様

私も昨日から殆どPCとTVに、にらめっこしています。おかげで書類(回覧)や依頼の写真データ探し(3件)事務処理が捗り助かっています。
今日は昼前に避難所の様子伺いに行ってきたら、2名の方が避難して来てました。ついでに地域の見廻りもしましたが、赤松川は前回よりは増水していませんが、やはり那賀川と山を挟んで並行しているだけに水量がありますね。ただ我が家周辺は雨より風が強く、この前に草刈りした県道に杉木の倒木がありましたが、処置はされ車は通過できました。
ところで、お盆の清掃したばかりなのに、また一からやり直しですね。💦


返信する
追伸 (デキタン)
2019-08-15 15:22:18
michiyo様

すみません、先程のコメは花の返事が抜けてしまいました。花名が分かったので色々検索していますと、原産地が熱帯南アメリカとありキュラソー島(ベネズエラの北)と記されたのを見つけましたが・・?
花弁はカラフルで見栄えがしますが、茎や葉は空き地や荒れ地に生えるキリンソウなどイメージしてしまいます。
日本では湿度もあり冬寒いので一年草となりますが繁殖させていいものかどうか・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事