デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

むかご

2016-11-08 | 今日の出来事

昨日も柚子採りでした。

傍らの桜の木等に、黄色く色づいていた山芋のツルがあり、ムカゴが付いていました。

梯子に登ったついでに、手の届く範囲でムカゴを ポケットに入れておき

集めたのが画像の分です。

しかし、半分は採取するときに、ポロポロと落としてしまいます。

さてこの後、どのようにして食べるのがよいか、迷っています・・?

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センブリとアケボノソウ | トップ | 太陽の神秘(写真展) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夢見る)
2016-11-08 15:59:25
断然ムカゴご飯をお勧めします。
私は大好きで、ムカゴが手に入ったら必ず作ります。
もっちりと美味しいですよ!
返信する
あるかないか (デキタン)
2016-11-08 19:04:53
夢見る様

家囲いのモチの木に伸びたツルがあるので、明日が天気ならばみてみます。
ただ収穫しにくい位置にあるため上手くできるかどうか?
沢山あれば連絡します。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2016-11-08 22:51:50
ムカゴご飯にすると美味しいですね
何十年も前の思い出の味ですが・・・

デキタンさん家のテーブルに上がる時の変身・・『どんなんかナ~』







返信する
無視(64)カゴ (デキタン)
2016-11-09 02:58:10
さんりんしゃ様

64個のムカゴがあればご飯ができますか?

でも、妻は「そんなもの」と言って、無視されました。
私が作れば、「虫の入ったご飯なんかたべれないわ」と、怒られそうです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事