デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

センブリとアケボノソウ

2016-11-07 | 今日の出来事

よく似たものどうしのセンブリ属である。

センブリは子供の頃には裏山など、そこらじゅうで見られました。

アケボノソウをセンブリと見間違ったこともあります。

あの頃はお腹が痛いといって、苦いセンブリを飲まされたこともありました。

そんなことより、近くで今も撮影できることが何より嬉しく楽しいのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部川遡行(上の廊下) | トップ | むかご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2016-11-07 08:50:46
センブリとアケボノソウ よく似ていますね。
どちらも小さくて可愛い、清楚な花で
大好きです。
返信する
清楚で可憐 (デキタン)
2016-11-07 10:04:14
夢見る様

以前に玉厨子山に近い山道にアケボノソウが生えていました。
センブリはそこらの山道に生えてはいますが少ないです。
画像は墓地の道に生えてました。(ボチボチ生えてます)
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2016-11-07 23:02:53
かわいい花ですねぇ
初めて見たような気がします

センブリは聞いて知っているだけで
飲んだことも、見た事もないです

ドクダミなら今でもお世話になっていますが(笑)



返信する
山道や川岸に (デキタン)
2016-11-08 06:50:54
さんりんしゃ様

隣町には赤松と同じように生えていますよ。
意識していなかっただけですね。
センブリならお母様に聞けば・・?

ドクダミはお邪魔になっていますが・・・(笑い)
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事