デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白レンゲの種まき

2012-10-16 | 阿波毎々

日曜日に、以前に頂いていた白レンゲ1.5kgの種を、3枚の田んぼに分散蒔きしました。

花が咲いてミツバチが受粉さすと、ゴールド色と成るらしいが・・?

また赤レンゲと一緒に蒔くと、今度は白レンゲも赤に成って行くようです・・?

とりあえず今回は、トラクターで軽くひいた画像分と、直撒きした小さな2枚田としてみました。

さて上手く育つか心配ですが、初チャレンジです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンギセルの最後 | トップ | 赤い実 青い実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2012-10-16 08:51:51
真っ白の蓮華畑みたい!!
又コールドになった花も!
楽しみだな~。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2012-10-16 09:46:53
面白い企画。
来春、田圃一面に純白の花が咲くのが楽しみです。
返信する
黄金 (kazunori)
2012-10-16 11:32:28
ドシタンさま田に咲き誇れば撮影に...!
返信する
失敗すればコールド (デキタン)
2012-10-16 18:05:03
夢見る様
実はこの蓮華にも裏話があります・・?
海部郡で他に数人がチャレンジしたようですが、成功したのは日和佐のO地区の1名だけとのことです。
返信する
シルバー色かな (ドシタン)
2012-10-16 18:11:48
花一輪さま
そろそろ、私も呆けて来ました。
聞いた話の色が、ゴールドだったのかシルバーだったのか良く覚えていません・・?
ホワイトならお知らせしますので、向ご期待のほど・・?
返信する
ジパング (ドシタン)
2012-10-16 18:20:25
kazunori様
黄金の国ジパングなら、秋の稲穂で表現していますよね!
おそらく、我が家の田圃の地盤が良くて(グウ)なら、上手く行くのですが・・?
昔の田圃は、稲刈り後に何もせずともレンゲが茂っていたような・・? (子供の頃の記憶)
返信する
はちみつ (じじひで)
2012-10-18 05:08:37
シルバーだと聞いております。
普通はアンバーとうかゴール色でしょうけど。
返信する
アンバー(琥珀色) (デキタン)
2012-10-18 07:33:50
おはようございます。
受粉により色変わりするなら、蝶や人為的に違う植物から受粉させてみるのも面白いかも・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事