デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

マジックキューブ

2015-09-18 | 阿波毎々

こんなものを作ってみました。

サイコロを左手で持ち、片目をつぶり、しばらく眺めて下さい。

実物は、中央がへこんでいるはずなのに、逆に飛び出したかのように見えてきます。

中々そうならない方は、目とサイコロの距離を変えたり、見る角度を変えて見て下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月間雑誌 徳島人 | トップ | なんとの表紙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジック (kazunori)
2015-09-18 06:52:11
さすがエジソンさん、素晴らしい物体を考えられましたね
飛び出した様に見えました...オドロキ
返信する
視差の認識と常識 (デキタン)
2015-09-18 07:14:39
kazunori様

人間の距離感覚と生活上の常識により起こる錯覚です。
変化して見えれば常識人・・!
変化しなければ非常識人・・?
見るのを怖がる人は・・#$%&
返信する
おはようございます (夢見る)
2015-09-18 08:44:42
マジックキューブ 大きいほうは見えたり見えなかったり、小さなほうはとび出して見えます。
私は常識人?其れとも非常識人? 
返信する
良識人 (ドシタン)
2015-09-18 19:36:45
夢見る様

正直に見えたことを 答える方は良識人ですよ!
実物を、飛び出したように見えた状態で角度を変えて眺めますと、もっと不思議に見えますね。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事