デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

アオフタバラン

2020-08-11 | 阿波毎々

アオフタバランという全体が緑というランもあるらしい。

20年ほど前には見ていると思うのだが、写真など見当たらないのである。

遠い場所だったので、その後あまり訪ねたこともないし、時期を逸していたと思います。

イメージ的には緑のユキノシタで葉が二つある感じかな・・?

【ラン科・サカネラン属・アオフタバラン】

葉

・・・ いつもの知人ほかシェアさせていただきました。 ・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナノシャクジョウ | トップ | サギソウ三種(オオヤマサギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2020-08-11 08:45:47
青い花 双葉 そのまんまの花です。
実際見て少し感動しました。
返信する
みどりの花弁 (デキタン)
2020-08-11 09:35:06
夢見る様

花弁が緑色した植物は少ないですよね・・!
草や苔に同化するためなの・・?
記憶にも残っていなかったのですが、ひょっとしたらネガフィルムに残されているのかも分かりません。
返信する
アオフタバラン (michiyo)
2020-08-11 09:57:41
私はトンボソウと言うのを思い出しました。何か緑の花だったように思います。でも蘭ではなかったですね。
葉も2枚でとてもシンプルです。
返信する
みどりっぽい (デキタン)
2020-08-11 13:09:43
michiyo様

今日は猛暑そのものですね!
用事で出かけたついでに、道端のランを探してみましたが、見当たりませんでした。
そうですね、トンボソウも緑に近い花弁ですね。
開花前などの画像や、開花した画像も緑に近いタイミングのが多いです。
ところでトンボソウはラン科ですね・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事