デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ヒナノシャクジョウ

2020-08-10 | 美波町

ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)という腐生植物があります。

これがホンゴウソウやウエマツソウを見つけるキーポイントとなるものなのです。

そして、葉緑素を持たない、菌従属栄養植物とある。

菌従属栄養植物とは,生きるために必要な栄養を光合成に代わって共生するに依存する植物 である。 地球上の植物の約 80%の種は地下の根や茎で菌類と共生しており,「根共生」と呼ぶ。

画像の黄色花が開いた花弁であるが、毎日日替わりで咲くようです。

二花まで同時に咲いているのは稀に見れるそうですが、三花以上の同時開花は無いとのことなので、余計に興味が湧いてきます。

これも見つけるのが難的な植物です。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエマツソウ | トップ | アオフタバラン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒナノシャクジョウ (michiyo)
2020-08-10 08:41:27
この花とよく似たのを最近アップしませんでしたか???バックして探していませんがなんか覚えがあります。
返信する
ヒナノシャクジョウ (michiyo)
2020-08-10 08:44:58
7月28日にアップがありました。
返信する
おはようございます (夢見る)
2020-08-10 09:02:01
腐生植物はかなり多いですね。
葉緑素を持たなく 白いかわいい花ですね。
返信する
発見と再投稿 (デキタン)
2020-08-10 09:09:39
michiyo様

ものによったら何回も投稿します。
実は7月28日の投稿は、あるパターンでは他の方の画像をシェアすることが分かったのです。
そこで自分の写真が無い場合には、既に了解を得ていますが使わせていただくようにしました。
michiyo様のは無理のようですが・・?
返信する
白き美人 (デキタン)
2020-08-10 09:15:13
夢見る様

あとシロシャクジョウの投稿を考えていますが、見たこともなく、夢見る様の画像をシェアさせて頂けないでしょうか・・?
現在は関連性を持たすのと、開花時期の記録のため投稿させて頂いてます。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事