デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白アザミ (アルビノ)

2016-05-29 | 赤松

地元にも 白アザミが生えていました。

赤(紫)は赤松の色ですが、白があるのには地元で初めて出会いました・・!

昨日、知人が 「白いアザミって珍しいのですか?」 聞いたので、稀にあるとは言いましたが、

まさか地元で・・?

今日の昼頃、雨の中で撮影してきました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヨカズラ | トップ | カタモンミナミボタル(新発見) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんりんしゃ)
2016-05-29 22:23:34
いいですネエ・『あざみ』

アザミ自体が懐かしいのに--
まして 「白アザミ」 この目で見たいです。

(アザミとドクダミの花が好きですが
ドクダミはこちらにもありますが、アザミは
見たことがありません。)
返信する
アルビノ (デキタン)
2016-05-30 05:56:09
さんりんしゃ様

偶然となりに座った郵便配達の方が、スマートフォンを見せ「これって何?」とキヌガサダケ(黄色)を見せました。
その後で「白いアザミって珍しいの?」と聞いたのでした。
「一か所は知っているが珍しいよ」と言いましたが、
それが何所にあるのか聞くと地元でしたので、昨日の雨の中で傘をさして撮影してきました。

遺伝の関係で色素が無いのかなと(劣勢遺伝)、
こんなのを”アルビノ”と言うのではありませんか・・?

私の白レンゲもその一つで 遺伝子が一つ欠けている話を聞いたことがあります。

ところで美しいものには・・。
アザミ=トゲ   ドクダミ=臭い
返信する
土俵際のものいい (さんりんしゃ)
2016-05-30 22:57:19
アザミ・ドクダミ=清楚・素朴を期待していたのに・・
トゲ・臭い=そうきましたか!!(笑)

とことで5枚目のアザミの足元、ドクダミの花じゃないですか?

でも白アザミはデキタンさんに初めて見せていただきました。
返信する
花言葉 (デキタン)
2016-05-31 04:16:02
さんりんしゃ様

ドクダミ=「白い追憶」、「野生」
アザミ=「独立・厳格・復讐・満足・ふれないで・安心」

鋭いです、よく観察されていますね!
やはりママはただ者ではありませんね、両花言葉の様。

私なら「うわばみ」=大蛇を想像します。
(マムシ=毒蛇)・・・? 美しい花の傍には=誰じゃ~
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事