デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

阿地屋観音さん

2018-08-19 | 今日の出来事

昨日の朝、円通寺まで出向きましたが少し遅くなりました。

終いかけた頃の様子です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんてこてん | トップ | ナツエビネ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣 (michiyo)
2018-08-19 09:23:02
すごく奇麗な石垣ですね。いろんな行事が残っていて次に引き継がれて守られて・・よそ者にはいいなと思いますが大変なこともあると思いますね。
返信する
地域の行事 (デキタン)
2018-08-19 11:13:52
michiyo様

今朝は我が地区の祠清掃(草刈り等)を7時から行いました。(台風で延期されていました。)
赤松は古き良き時代の伝統が脈々と引き継がれています。(地域性として実際は切り替えが早いかも・・?)
このようなことをして、時代の変化について行くことも重要です。
そうでなければ途絶えます・・!?
返信する
芸術家は目の付け所が違う (ドシタン)
2018-08-19 11:23:05
michiyo様

石垣の話を忘れていました。
そうなんです、美しく積み上げられていて素晴らしい石垣なんです。
私は上段の石積みが好きですね!

昨夜の上映会でも、元の観音さん映像が映し出され感動致しました。
元の観音様は大きな岩場にあったのですが、高齢者社会の影響で、ここの円通寺に鎮座されたのです。
返信する
石垣 (michiyo)
2018-08-20 08:55:32
私も上段が好きです。下はちょっと子供が描いた絵みたい??まだ新しいからでしょうが・・・
返信する
意思は あ・がき (デキタン)
2018-08-20 09:55:22
michiyo様

前の場所は急な山道を登らなければならず、高齢者では守りをするのも大変になっていました。その様子は映画にもでています。実は昨年に私も立ち会っていました。
今年から、この場所で祀りごとができます。
石積みはプロのなせる業ですね!
好みは模様とか石の種類の違いですかね?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事