デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

てんてこてん

2018-08-18 | 赤松

♪ てんてこてん ♪ とは基本リズムのことである。

それは、「太鼓おどり」とか「神踊り」とも言われています。

五穀豊穣を祈願し、旧の7月17日(現在の8月)に、各在所(町内会単位)で

地神さん・観音さん・祇園さん・地蔵さん等神仏を問わず祈願するのです。

見かけは腰に締め太鼓をして、古風な歌詞(12曲)を合唱しながら、はやすだけの

素朴なものです。

そして、昨日は阿地屋地区で行われたのを撮影手伝いしてきました。

夜は防災拠点施設で、映画の上映会と座談会があり大いに盛り上がりました。

我々の両親世代が写った写真(阿地屋観音さん)を見て、「これが誰それさん?」などと

探したり、ドローン撮影を見て各戸の家説明をしてくれたりと賑やかに行われました。

「てんてこてん」は、今日の11時35分から四国放送テレビのニュースで流れます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登り冨士 | トップ | 阿地屋観音さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんてこてん (michiyo)
2018-08-18 08:17:30
先に防災施設の木の机とか椅子とかがいいなと思ってしましました。
白黒写真を見て昔ってこういう並び方(集まり方)をしてたなと思い出しました。懐かしいです。
返信する
なつかしの (デキタン)
2018-08-18 09:20:40
michiyo様

テーブルや椅子も全て神奈川大学の学生さんが手作りしてくれました。
写っているテーブル板は校庭にあった桜です。
カーテンも桜染めしたものですよ。
私の作った吹筒花火も置いていますので・・・。

白黒写真は趣きがあっていいですね!
山の中腹にある観音さんに今も飾ってあります。
斜面(参道)なのでこんな状態で並んだと思います。
今9時より円通寺で神踊りをしていますので私も今から覗きに行ってみます。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事