デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

門付け

2022-03-14 | 赤松

今年も、阿波木偶人形の箱廻し(門付け)が、赤松地区にやってきました。

今朝は雨かと心配しましたが、天気もよく暖かで助かりました。(;^_^A

例年より少し遅れたのは、「人形のムラ(箱まわし伝承館)」開所準備などもあったようです。

TVニュース報道などで流れていて地元人も知っていましたが、ところで「今年は赤松にも来てくれるのか?」とかの声が聞かれていたところです。

コロナ禍やウクライナ戦争問題の世の中で、福を授かる訪問は大変ありがたいことです。(世の平和や個人の福を願いつつ・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセビ | トップ | ヒイラギナンテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱廻し (michiyo)
2022-03-14 16:49:17
昨年は3月7日?でしたね。素敵な行事・芸能文化です。お天気も良く順調に家々を回られたのでしょう。
返信する
歴史文化で村づくり (デキタン)
2022-03-14 17:46:03
michiyo様

昨年より一週間遅れでしたね!
汗ばむ天気で途中で衣替え、次は昼食のため某所を開けて頂きました。赤松は各施設も整い行事には持って来いの地域です。
順調に廻れ、次の訪問地域にも、この後廻られるそうです。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事