デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

モミの木は

2019-03-30 | 赤松

ここ最近は手の病気のため運動不足です。

そこで気候も良くなってきているので、体力復活の為に散歩をすることにしました。

さて、どのコースが良いかと考えた末に自宅前の山(登山?)に決めました。

そこは子供の頃に探検ごっこや基地づくり(遊山)で遊んだ場所です。

しかし行ってみると、桧や杉が成長し過ぎて遠望がきかないのです。

仕方なく下山していると、倒木のモミの木に出会ったのです・・!

何と胴回り2mの大木で真ん中あたりで折れ、半分が横倒しになっていました。

先ず驚いたのが、コケかと思ってみたらムギランが着生していたのです。

次に驚いたのが、サルノコシカケ(31cm)があるではないか・・!

また驚いたのが、足元にもう一つサルノコシカケ(41cm)が落ちていたのです。

最初の散歩から縁起のいいもの見つけました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥たちのダミ声 | トップ | (告)防災拠点施設での個展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルノコシカケ (michiyo)
2019-03-30 09:37:59
昔?有名になりましたよね。癌に効くとかで・・・
私も散策に出かけ楽しい時間を過ごしましたがデキタンさんも結構いい日だったようですね。手は少しずつ無理をしないように。
返信する
ムギ (あわえ)
2019-03-30 09:44:32
大収穫~ 腰掛に(サルノコシカケ)、ムギラン下山は爛々気分ですね。
返信する
朝夕の散歩 (デキタン)
2019-03-30 11:01:47
michiyo様

昨日は海の山の散策お疲れさまでした。
私は昨日の午前に写真撮影で行きましたが、一昨日の夕方の散歩で発見していたのです。
最近はこれだけ大きいサルノコシカケは見たことがありませんね。
山登り少し危険なので注意しながら歩きました。
返信する
歩いてもラン (デキタン)
2019-03-30 11:09:57
あわえ様

赤松にあってマッタケあらずサルノコシカケでした。
ムギランは立っている木の上部の枝反対の黒い部分1㎡にもムギランが沢山着生しています。
気分はランラン、歩行はヨチヨチ(よしよし)と発見時は「ぶっこけ~」でした。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事