デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ムベ

2016-11-12 | 阿波毎々

ムベが道路上(サンライン)に落ちていた。

それは猿の仕業であるが、そこかしこに食べかすが散乱しています。

どこかで私も収穫しようと、高枝切りバサミを持参していたところ

橋上から丁度よい距離に、実っていた場所がありました。

この日、この後でアケビも収穫するのだが、ムベもアケビと同じように食べるだけなのだろうか・・?

また、古には天皇にも献上されていたようですが、口にほおばって「プップップ」としたの・・?

そういえば、中身を撮影できていませんでした。(後で投稿します)

 追加:ムベの中身

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひわさの看板を探せ(はまひ... | トップ | ひわさの看板を探せ(初花) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2016-11-12 09:32:47
ムベ 美味しそうな色の木の実ですね。
食べてみましたか?
お味は?
返信する
あまーいプップップ (デキタン)
2016-11-12 18:05:04
夢見る様

早速、食味しましたがアケビの味と似ています。
少し ムベが甘い感じがしましたが・・?
採取した比較です。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事