デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

東日本大震災講演会 in 美波.

2012-01-13 | 今日の出来事

福島を知り 福島から学ぼう !!

そして、徳島にも 活(生)かせ ・・!

福島県・宮城県から、講師自ら大震災を経験した(社)日本建築家協会の、3名の建築家の講演がありました。

(社)日本建築家協会 福島地域会会長    辺見 美津男 様

(社)日本建築家協会 福島地域会福会長   阿部 直人 様

(社)日本建築家協会 宮城地域会長     渋谷 尚 様

仮設住宅ひとつにしても、心配りの必要性が・・!

明日の1月14日(土)13:30より、徳島県 建設センター7階 (徳島県富田浜2丁目10)にて講演がありますので、貴重なお話を聞くことにより・・?

「いま、何を備え、何ができるのだろうか・・!」 

”フクシマ から トクシマ” へ 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のクロス刺繍展 | トップ | 御柴祭(おしばさい) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2012-01-14 08:22:59
昨夜 公演を聞きにいかれていましたか、流石です。
私は寒くて行きそびれてしまいました。こんなことではいけないですね。
返信する
防災 (kazunori)
2012-01-14 08:38:45
県の津波高も見直され日和佐も真剣に考えるべき問題ですね
返信する
知識と絆に互助 (デキタン)
2012-01-14 09:27:00
夢さま
今回の開催にあたり、全国伝統花火サミット(郡山)において、関係者の力添えによる開催でもありました。
また帯同の県建築士協会に知人がいまして参加しました。
私もひっとしたら協力者のひとりになっているかもね・・?
返信する
同じ環境条件 (ドシタン)
2012-01-14 09:34:39
kazu様
講師の方々も県南を視察され、東北と同じような地形環境であり、危険性が高いとのことです。
原発事故は”文明災害と評されていました。
地震と津波は、もちろん”自然災害”ですが・・!
返信する
へちゃこちゃ さま (kazunori)
2012-01-14 12:40:16
文明災害とは良く考えましたねー 「人災」ばかりが走っておりますが 新語大賞間違い無し..!
返信する
文明災害 (へちゃこちゃ)
2012-01-14 12:57:39
kazu様
自然災害は不変ですが、文明災害は人類の進化と発達により変わって行きます・・!?
人災はその枝流になりますか・・?
返信する
kuni (kuni)
2012-01-14 21:40:12
貴重な公演、勉強になったでしょう、いろいろ学ぶ事の多い地震の事はこれから勉強ですね。
返信する
国を守る (デキタン)
2012-01-15 07:36:56
kuni様
体験者から学びとる知識は、国(kuni)を守り自身を守ります。
徳島県産杉も仮設住宅に使用されていたようでした。
被災者の気持ちになって事に当たることが重要でもあります。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事