デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

庭先の野草

2013-03-20 | 今日の出来事

実は昨日の朝の写真です。

周辺は花が咲き乱れてきました。

気付かないうちにシュンランが・・!

裏庭にはワサビが・・!

畑にハナニラが・・!

裏山に椿、家前には桃、谷川石垣にショウジョウバカマ、庭にレンギョウ等など・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシ咲く春なのに | トップ | 春蘭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2013-03-20 08:18:48
春一番に咲くラン科植物、「シュンラン」咲き始めているようですね。
昔はあちらこちらで見ることが出来た花ですが最近はほんとに見ることが少なくなりました。
その内に消えてしまうかも。
返信する
春蘭 (kazunori)
2013-03-20 08:29:03
時期が来て綺麗に咲いておりますねー
撮影も良いです...
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-03-20 08:42:35
春が来て 自然が一杯、何処を向いても花盛り。
シュンラン、顔を出しましたね。
これで獣達が出てこなければいいのですが。
返信する
わさび (あわえ)
2013-03-20 09:03:55
わさびは、綺麗な清らかな、清流の水が必要~
人間も水分が必要です。
ワサビのつ~んが。 たまらんなぁ~
赤松の秘境、最高の楽園。一度、訪問?したくなりました。
返信する
シュンラン (デキタン)
2013-03-20 13:05:20
花一輪さま

本当に減少しましたね。
子供の頃は、我が家周辺はそこらじゅうに生えていましたが、現在は限られた場所のみになりました。
ラン科も、これからが旬ですね!
返信する
朝露 (デキタン)
2013-03-20 13:29:14
kazunori様

朝方の雨露で水々しく感じますね。
撮影には、朝光に朝露の、花撮影が最高です・・!
返信する
辛味 (デキタン)
2013-03-20 13:34:02
あわえ様

このワサビは私が生まれる前から生えています。
裏庭に、裏山からの湧き水が染み出ていますので、現在まで絶えずにいます。
建屋から2mも離れていない場所です。
返信する
獣の好物は (ドシタン)
2013-03-20 13:39:47
夢見る様

花爛漫のころとなりました。
裏山の竹林を見ましたら、猪がタケノコを食い荒らしています。
旬の一番美味しい時期に全てやられます。
筒花火の竹さえ無くなりつつあります・・!
返信する
学習! (きさらぎ)
2013-03-21 10:12:59
赤松は植物の宝庫のようですne(^^♪
知らなかったwa 失礼致しました<m(__)m>
次々とさり気無く花々が出て来るのでビックリですぅ!
山の中だから守られているのかしら?
これからも期待していますne(^^)
返信する
地理的環境 (デキタン)
2013-03-21 18:54:23
きさらぎ様

大台ヶ原や大峰山のある、三重県や奈良県・和歌山県と似た地形(多雨地区)にあたり、動植物の多い地域に属すると思います。
地元民でありながらビックリする動植物に出会いますよ!
日和佐の町だって、(特別記念種)のアカウミガメやニホンカモシカが住宅地の間近に出没するなんて、日本広しと言えどもそんなにあるものでは有りませんから・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事