デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

榎本隆充(えのもとたかみつ)先生講演会

2011-07-09 | 美波町

本日、タイトルの講演会がありました。

榎本武揚(えのもとたけあき)という、明治維新ごろの重要人物の子孫が、当地(由岐)に来られました。

坂本竜馬が生きていた時代に、幕府や明治新政府に支え、外交等に重要な役割を果たした人物についての講演会がありましたが、この時代に「阿波沖海戦」があり、歴史にとっては転機になった事件があったことは、地元民も余り知らないことであると思います。

これからも、「遊元快者」(ゆうげんがいしゃ)が、地元の知られざる歴史を、掘り起こしたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルのヒカリ | トップ | 小水力発電の候補地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由岐沖 (kazunori)
2011-07-10 19:10:22
榎本氏の末裔の方の講演どうでしたか スタッフとしてお疲れ様でした 徳新、拝見しておりますよ!
返信する
すご~い系図 (デキタン)
2011-07-10 20:51:09
kazu様
資料頂いてますので、明日お立ち寄り下さい。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事