デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ナンバンギセル

2018-09-12 | 美波町

もう出ているかなと・・?

数日前には確認できなかったが、道際のススキがある場所を覗いてみました。

すると何本も出て来ていました。

これはハマウツボ科で、イネ科の稲やサトウキビなどにも寄生するようですが、

ススキ以外は見たことがありません。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れコンバイン | トップ | 集まった広告 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバンギセル (michiyo)
2018-09-12 10:36:24
こうして撮影して大きくして見てもらえるとナンバンギセルも嬉しいでしょうね。でも日本語の名前はいつもカッコいいと思います。変なのもありますがそれもぴったり言い当ててるようで・・・そう言えばこの間までヘクソカズラがそこら一面にありましたがもう終わりかな・・・
返信する
和洋名 (デキタン)
2018-09-12 12:22:07
michiyo様

ヘクソカズラならまだまだ咲いています。
別名ヤイトバナとも言いますね。
これからは秋花シーズンですのでブログネタには事欠きません。
先程、彼岸花の開花したのが谷際に咲いていました。
そして、カワセミまで枝に留まっていたのです!
返信する
カワセミ (michiyo)
2018-09-13 08:45:06
ヒガン花は好きな花ではないですがアップで見るとお姫様のかんざしみたいで凄いな~と思います。でもカワセミは見たいですね。
返信する
カワセミとまり木 (デキタン)
2018-09-13 09:52:31
michiyo様

自宅前の谷川にカワセミ撮影用のとまり木を立てていたのが台風で流されたので、改めて直しに行くと、何と川岸の枝にいるではありませんか!
慌ててカメラを取りにいき戻ってみるとまだいたのですが、近づきすぎて逃げられました。
再三飛んでいるので、近くに棲家があるのかも?





返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事