デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ヤマネの発見記録

2011-11-15 | 阿波毎々

ヤマネの画像が残っていました。 

2006-01-07 の朝方に発見していました・・! 

徳島新聞 「ローカル線」 に掲載されていたようです。 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンリス | トップ | ビッグサイズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマネ (kuni)
2011-11-16 16:04:26
今回初めて知りました、毎日が勉強です。どうも。
返信する
希少動物 (kazunori)
2011-11-16 18:49:07
学術的価値ありですねー
返信する
ヤマネの写真につきまして (杉山昌典)
2011-11-16 18:56:46
徳島県の貴重な「冬のヤマネ」発見写真のご開示をありがとうございます。
徳島新聞 「ローカル線」に掲載されていた写真は白黒でしたが、
http://blog.goo.ne.jp/awameme/e/adb903721220a9d118c196e290267d23
今回スケールを当てている写真があり、体のサイズがよくわかりました。
今後またヤマネの目撃情報がございましたならご一報頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



返信する
貴重な記録 (デキタン)
2011-11-16 20:20:09
kuni様
本当に不思議ですね、猫が幸運を招くではありませんが、色々と動物を捕獲しています。
返信する
何でも記録 (ドシタン)
2011-11-16 20:25:47
kazu様
以前は希少種として価値がありましたが、最近は発見数が増えているようで、出現率環境や捕獲記録数の因果関係は分かりません・・?
杉林が増えたので、人家や木の実が多い環境に近寄ったのでは・・?
返信する
記録的撮影 (デキタン)
2011-11-16 20:35:05
杉山さま
当時を思い出しましたが、この時期には報告例が数回あり、海抜110mでの発見民家も存じてます。
今回のブログなどで、もっと発見例が増えるかも・・?
こちらこそ、今後ともヨロシクお願い致します・・!
返信する
猫がですか! (ちごゆり)
2011-11-17 08:21:19
ヤマネに、リスまで・・すごいねえ!
とりあげて、貴重なお写真撮り、これまたドシタンさんもすごいなあ・・
 ありがとうございました。

 ホトトギスとナカガワギクも、来年の楽しみにしますから、よろしく!
返信する
タヌキにキツネまでも (ドシタン)
2011-11-17 19:56:57
ちごゆり様
我が家の猫が、鹿および狸など威嚇中を目撃したり、逆にツバメに攻撃されたりと、猫物語には事欠きませんよ・・!
キツネが生息していることも、最近発見できたりと、地域の動物の多様性には、私も驚いています。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事