デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

稲刈り前

2013-08-20 | 赤松

昨日は早速、画像の田圃のうち2枚の稲刈りがありました。

いつ獣や台風等の被害があるか分かりませんので、毎年記録撮影はしています。

我が家も同時期に稲刈りを済ませたいのですが、如何せん田植えが遅れ地理的問題などで、

他所より稲刈りも遅れてしまいます。

それはそれでいいのですが、問題は獣達が残された我が家の稲を目指してやって来ることです。

しかし、今年は電柵が設けられたので少しは被害が減少するとは思いますが・・?

また本体も2台に分けたので、思うように電気が流せます。

それより早く涼しくなってほしいものです・・!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルナシ | トップ | 人間と原爆展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圃場 (kazunori)
2013-08-20 06:40:29
今年も高い稲作技術で綺麗に作られておりますね
獣にはくれぐれも油断禁物..
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-08-20 08:47:11
大分黄色くなってきましたね。
これから稲刈り、その前の獣対策、御苦労様です。
めっちゃ残暑が厳しく、日中は外へ出ると、クラクラがきそうです。
くれぐれも お体を労わってくださいね。
返信する
勇気米 (デキタン)
2013-08-20 20:23:17
kazunori様

チャレンジ米とでも言いますか・・?
今年も試行錯誤の稲作です。
私は新米農家ですので、困った事あれば何でも挑戦している現在ですよ・・!
返信する
残暑の気温 (デキタン)
2013-08-20 20:37:05
夢見る様

今朝の峠(日和佐方)の温度計が出勤時に、33℃を表示していたのに、1時間後は29℃の表示を示していました・・?
午後4時頃は、30℃の表示なのです。
ところが、我が家の室温は朝方25℃なのでタオルケットなどの掛け布団が必要です・・!
それより降雨があれば助かるのに・・!?
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事