デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホタル日記 ホタルの産卵

2010-06-17 | 美波町
平成22年6月17日(木)3:00~3:30 晴れ 気温20℃ 無風

今朝の3時から鹿追いの為、自宅前の田圃道を歩いていたら、光る塊を発見できました。
これはホタルの産卵とおもい、カメラを取りに帰り早速撮影しました。

ゲンジボタル5匹が、谷の石垣に生えたシュロの木の根元付近にいました。
2匹が交尾中でしたので、失礼と思いながら記録撮影させていただきました。

ほかの場所も確認したいのですが、マムシや獣の柵などで難しく止めました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿に食まれた稲 | トップ | キンシバイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング (kazunori)
2010-06-17 05:54:26
貴重な写真が撮れましたね
返信する
タイミングの光に出会う (デキタン)
2010-06-17 18:52:50
普通こんな場面に出会うのは、ホタルの観察員か、プロのカメラマンが狙ってこそ撮影できますが、私のように生活圏で偶然撮影できるのは
大変珍しいことではありませんか・・?
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事